Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

知的自転車 Plus

»

 前回の車載デジカメの続きです。本家の荻窪さんが+D Blog「混沌の屋形blog」の中で、ちょうど同じテーマで書いているのでした。

 荻窪さんは上質なMPEG-4カメラ「OptioMX4」と、ちゃんとしたクランプヘッドを使い、ワイコンまで搭載している。さすがであります。

 ただ、この組み合わせ、こちらの貧乏スタイルにはちと高価すぎです。OptioMX4はともかく、このクランプヘッドは8200円と、こちらのデジカメなら4台分なのです。安くて軽いクランプヘッドを使うとカメラごと落っことしてしまうという失敗も経験済みです。

 うらやましいと思いつつも、前回のありものツールでハンドルバー取り付けのまま数カ月を過ごしてきたわけですが、そうこうするうちに、事故(飛び出してきた犬をよけて転倒)でこの取り付け具がこわれてしまいました。吹っ飛んだガンダム・デジカメはさすがミリタリー仕様だけあってちょこっと傷がついたくらいで無事動作しましたが、取り付け具はあえなく破壊。同じようなリフレクター取り付け具が見当たらないため、別の方法を採用せざるをえない状況に。

 そんな8月のある日に見つけたのが、O−Samさんが自身のホームページ紹介しているナイスなやり方。「デジカメホルダーを作る」というページに、デジカメをハンドルバーに取り付ける方法が載っています。

 このやり方のすばらしさは、原価が非常に安くつくというところと、取り外しが比較的簡単というところにあります。ハンドルバーに取り付け可能なミノウラ製ボトルホルダー「QB-90」を使い(このアイデアが秀逸)、これに金具を追加することによって三脚ねじによるデジカメ固定が可能になるのです。QB-90は90グラムと軽量です。価格は1029円。

 私はここまで完成されたやり方ではなく、単にプレートを1枚追加して、それに三脚ねじでガンダム・デジカメを固定する超簡易的なやり方にしました。これならば、ボトルホルダーと金具、三脚ねじと合わせても1500円しません。最初のリフレクター取り付け具を流用したやり方よりも安定性も向上しているようです。

handlebar2

 ここまでやると、さらに欲が出てきます。そう。荻窪さんが既に紹介している「後ろにきをつけろ」というやつです。前方だけではなく、後向も同時に撮影するというデュアルコアな(なんのこっちゃ)やり方を可能にするにはどうしたらいいのか? 既に1980円でゲットした別のガンダム・カメラが待機しています。あとは装着方法と装着場所。さて、どうするか。

Comment(14)

コメント

くわしい情報ありがとうございます。このホルダーは別の通販で知っていたんですが、情報が少なく躊躇していました。あさひの通販でも取り扱いを始めたんですね。雲台もあるので、これなら安心して勧められます。

ども、荻窪圭ですー。koyaさんも偶然同じようなことを書いてたんですねえ(笑)。
わたしも何年も前にいくつか試して失敗してるので、今のクランプヘッドにたどり着くまで無駄に金払ってます(泣)。あのクランプヘッドは……買値が5,000円強くらいかしら。わたしもすごく躊躇したんですが、頑丈さを優先いたしました。
カメラが小さければミノウラのボトルホルダーを流用する手はいいかも。カメラを取り付けるだけなら大変じゃないんですが、雲台がちゃんとしてないと振動でゆるんで傾いてくるんですよね。
わたしは今ヘルメットの上につけてみたいなあと思ったりしてます。

なるほど>雲台ゆるみ。でもそれは、荻窪さんが悪路ばっかり走っているからだったりして……。

ヘルメット、やりましょう! でも、そのままだと恥ずかしいしお店に入っていきにくいので取り外し可能にしたいです(笑)

TAKO

はじめまして。TAKOと申します。
ヘルメットへのカメラの取り付けは以前やったことがあります
ので報告させていただきます。こちらのブリーフケースに写真がございますのでどうぞご覧ください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/takosato2000

あと私も自転車への取り付けをいろいろ試していますが、振動と脱落防止が悩みの種です。先日ライト
ホルダーとライトを利用してロードレーサーのフロントハブへの取り付けを行いましたが脱落が怖いので
まだ走行をさせていません。成果がありましたら報告させていただきたく思っています。それではまた。

TAKOさん、写真拝見しました。ありがとうございます。ヘルメットへの取り付け方は、目からウロコという感じです。ボバ・フェットみたいでかっこいい! ヘルメット中央への雲台取り付けは、穴を開けたんでしょうか。すばらしい。
ライトホルダーでの取り付けは見えないところで工夫がされているようですね。成果が楽しみです。
それと、さらに気になっているのが、ガンダムカメラ用のワイコン。これはほしいです……。

TAKO

koyaさん。お返事ありがとうございます。
まずワイコンについてですが私は携帯電話のアクセサリーのコーナーで見つけました。メーカーのサイトはこちらです。

http://www.e-rix.co.jp/product_kei.htm

あとフロントハブに取り付けたカメラの外観とそこからの静止画をブリーフケースにアップしたのでよろしかったらご覧ください。
脱落防止策も何とかできたので早いうちに走行テストを行いたいと思っています。

それではまた。

携帯電話ですか。それは穴場ですね。安いし。デジカメ用のコーナーにはあいそうなものがなかったので、今度チャレンジしてみますね。走行テストもぜひ。低い位置からだと動画もおもしろそうですね。

TAKO

たびたび失礼します。フロントハブカメラの走行テストを行いましたので報告させていただきます。ファイルサイズの都合上こちらのアップローダにアップしましたのでよろしかったらご覧ください。

http://2st.dip.jp/bikemovie/src/up6416.avi.html

あとeggyというカメラを用いて自転車の後方撮影用カメラの取り付けを行ってみました。脱落防止ができるまで走行はしませんが写真をブリーフケースにアップしましたのでこちらもよろしかったらご覧になってください。ご意見がいただければ幸いです。
それではまた。

TAKOさん、追加レポートありがとうございます。eggyとはまた渋いアイテムを……。こちらは雨続きで後方カメラ用の実験ができずにいます。

るい

こんにちは。
Googleから検索してきました。

QB-90の穴と三脚穴はあいませんが、
どのようにして三脚ねじで固定している
のでしょうか?

koya

るいさん、QB-90に別の金具(三脚ねじが通るもの)を別のネジで固定して、その金具のほうに三脚ねじを固定します。このページが参考になるかと。
http://homepage3.nifty.com/o-sam/Bike28.html

はじめまして、なやむこ(悩める婿養子)と申します。
ショップで偶然私もミノウラのボトルゲージフォルダー見つけてデジカメ用に細工してみました。
こちらの情報を見て購入決心したしだいです。
http://www.nayamuko.net/cat16/cat12/cat13/post_27.shtml
走行撮影テストは明日と思っておりますが、振動が心配です・・・・

koya

なやむこさん、これはナイスな取り付けアングルですね。いまはEXILIMなんで、なやむこさん方式のほうがいいかも。今度試してみます。

コメントを投稿する