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令和4年の日本国内の消費者向け電子商取引市場規模は22.7兆円に

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経済産業省は2023年8月31日、「令和4年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」を実施し、日本の電子商取引市場の実態等について調査結果を取りまとめを公表しました。

令和4年の日本国内のBtoC-EC(消費者向け電子商取引)市場規模は、22.7兆円(前年20.7兆円、前々年19.3兆円、前年比9.91%増)に拡大しています。

また、令和4年の日本国内のBtoB-EC(企業間電子商取引)市場規模は420.2兆円(前年372.7兆円、前々年334.9兆円、前年比12.8%増)に増加しました。

EC化率は、BtoC-ECで9.13%(前年比0.35ポイント増)、BtoB-ECで37.5%(前年比1.9ポイント増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展しています。

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出典:経済産業省 日本の電子商取引市場の実態等について調査結果 2023.8.31

BtoC-EC市場規模を分野別にみると、下表のとおりとなります。

スクリーンショット 2023-09-02 18.04.34.png

出典:経済産業省 日本の電子商取引市場の実態等について調査結果 2023.8.31

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