オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

オラクルさんはオープンでした・・

»

ITmediaオルタナティブ・ブログのブロガーズミーティングが10月10日(金)にオラクル青山センターにて開催されました。今回は結構大人数のブロガーの方々が参加されたのではないかと思います。

まず、社屋の見学会がありました。最上階の24Fにに茶室をもの広いスペースを使っているのは、正直驚きでした。ラリーエリソン氏の意向で創られたようですが、日本独特のおもてなしの文化を尊重しているようです。ここで商談を進めると、うまくいきそうな気がします。茶室からは神宮球場の試合模様がはっきりと見えるところも野球ファンとしてはたまらないでしょう。(ちなみに私は中日ファンです) 

NEC_0251

YouTubeにもアップされているので参考に掲載します。「おもてなしの雰囲気」というタイトルでした。 

   

次に、オラクルの西脇さんより「Oracle OpenWorld」出張レポートがありました。大阪より報告いただきましたが、このイベントが町と一体となって開催しているところは少々びっくりしました。講演では、記者よりもブロガーの席を優先しているようで米国ではやはり当たり前の光景なのですね。

NEC_0254

 

本出張模様もYouTubeにアップされていました。

 
 

それから、今泉さん[pepoz]の起業の考えた方、大変興味深く聞かせていただきました。ブロガーの参加者も企業の社長の方も多いかったため、経営的な視点で質問される方も何名かいらっしゃいました。

是非、このビジネスモデル成功してほしいと思います。

 

最後は、「蟹漁師の家」では恒例のブロガー間の飲み会です。早速つくったブロガーの肩書きの名刺を皆さんに配らせていただきました。(残念ながら途中で枚数が足らなくなってしまいました・・)

image

 

飲み会後、本社ビルに「キリスト像を投影」を見ました。酔っていて何がなんだかわからなかったのですが、ビルに移る光景は圧巻でした。YouTubeに掲載されていましたので詳細はこちら。。

      


玉川さんの広報担当者としての紹介もYouTubeに掲載されていました。他の広報担当者の方もYouTubeにのっていましたが、オラクルさんはオープンな雰囲気を随所に感じた夜でした。 

今回、マネジメントしていただいた玉川さんどうもありがとうございました。

 
Comment(2)