オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

大人の誕生日 vs.子どもの誕生日

»

今日は息子の3歳の誕生日です。2週間前から誕生日があるという話をしておき、はっきりとはわからないものの誕生日がくるのを楽しみにしていました。1週間前は家内も誕生日だったので、自分がお祝いされないことを少し悔しがっていたりもしました。

息子の誕生日には大好きなゲキレンジャーとトーマスのグッズを買ってあげて、ケーキも手作りを用意し、恒例の“ハッピーバースデー”を歌ってあげました。息子は満面の笑みを浮かべてうれしそうにしていたので、何度も何度も歌ってあげました。

 
大人の誕生日はどうでしょうか? 先週、家内の誕生日のお祝いもしてあげ、プレゼントあげたり、ケーキを食べたり食事にいくのはOKなのですが、歳をとることに対しては抵抗を感じる世代になってきました。

 
Yahoo!
のブログの評判検索で“誕生日”を検索してみました。(9/30現在)ポジティブなブログは36 64%)でネガティブなブログは9 14%)でした。評判のキーワードは、嬉しい(5, 楽しい(3, 大好き(3, かわいい(2, 感謝(2, 良い(2, 残念...1, うれしく...ない(1, 最悪(1, ふさわしい(1) 

等でした。誕生日にはそれぞれがそれぞれの思いがあるようです。

 
大人も子どもも誰もが年に1回自分が祝ってもらえる大切な日です。誕生日の思い出は記録と記憶に残していきたいと思っています。


Comment(1)