オルタナティブ・ブログ > 海外速報部ログ >

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

結婚披露宴でのモバイル事情

»

今日は先勝だったこともあり、Facebookのタイムラインにやたら「今日は結婚式」な人が多かったんですが、私もいとこの結婚式に行ってきました。いやぁ、かわいい花嫁さんだったー。

いとこ(花婿)はオーディオ機器メーカーでソフトウェア開発をしているので一応IT系ではありますが、親戚一同のIT率はほぼ0%。がっこの先生とか、俳優とか、自動車設計(これはちょっとIT?)。

50人くらいの小ぢんまりとした宴だったんですが、iPadを持ち込んでいる人が2人。そのうちの1人は小学6年生の従甥(別のいとこの息子)でした。

「何に使うの?」「退屈だったらマンガ読もうと思って。これだとかっこわるくないし」

お父さん(いとこ、自動車エンジニア)にはもう1つ目的があって、それはちょっと遠くに住んでいるので披露宴への出席を見送った父(新郎と私の叔父に当たる)に披露宴の様子を見せてあげること。おおお、まるでAppleのCMのようだ。

Facetime

でも、使うのはFaceTimeじゃなかった。叔父さん(隠居した元がっこのせんせ)はWindows派なので、iOSでもWindowsでも使えるSkypeでした。自宅で待機していた叔父さんと会場にいる親戚とがひと通り交流し、新郎新婦とも挨拶。便利便利。叔父さん、ジャージ姿でしたけどね。
Comment(0)