海外速報部ログ:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 海外速報部ログ

海外記事、ブログ、記事にならない情報について、ITmedia エンタープライズ海外記事担当から一言

訂正+追記:emuty様からのご指摘により確認したところ、国際版Kindleのダウンロード料金は国によって異なることが分かりました。なので、タイトルを「4ドル高いらしい」から「数ドル高いらしい」に変更、本文修正しました(修正部分は緑字)。emuty様ありがとうございます。

 国際版Kindleのネットワークは世界中でAT&Tのローミングを使うんですね。その負担をAmazonが引き受けるって太っ腹だなぁと思いきや、ダウンロード料金にのっかるようです。英ガーディアンがAmazonに確認しています。

 この記事によると、ガーディアンが書籍のダウンロード料金は幾らになるのかと問い合わせたところ、Amazonの英国支社の広報担当が「米国外の顧客は、米国での1冊の価格として9.99ドルではなく、13.99ドル支払うことになる」と答えています。4ドル(360円くらい)も高い!

 その理由は「米国外での運営費が高いから」で、これは消費税とは別だと言っています(英国の消費税は15%)。

 英国では4ドル高いということですが、この加算分は国や地域によって異なるようです。Kindleのブックストアに行ってみると左上に「Your Country or Region」という欄があって、日本からアクセスすると自動的にここが「Asia & Pacific」になっています。このまま例えばダン・ブラウンのベストセラー「The Lost Symbol」の価格をみると11.99ドルなんですが、国をUnited Statesに変更すると9.99ドルです。ということで、この本の場合日本を含むアジア太平洋地域では2ドル高いということですね。新聞はどうかなと思ってニューヨークタイムズをチェックしたところ、これはなんと、米国が月額13.99ドルのところ、日本では27.99ドルと14ドルも高いです。

 2ドル高くなっても紙版の本を日本で買うよりまだ安いですが、早く言ってよ、という気持ち(予約もしていないくせに)。

 そんなことなら「Kindle for iPhone」を日本でも正規の方法で使えるようにしてほしいもんです。それならAmazonもローミング料金を肩代わりする必要もないし。

 

関連リンク
Amazonの電子書籍リーダー「Kindle」、日本でも購入可能に
Amazon、「iPhone向けKindle」リリース

sato

Special

- PR -
コメント
emuty 2009/10/24 21:31

イギリスは+$4ぐらいのようですが、アジア方面は+$2ぐらいのようです(Kindleストアで地域を指定すると価格が変化します。)
「国際版」と書いてしまうとUS以外の全ての地域で+$4に見えてしまいますので、記事を書かれる場合には地域について言及された方が良いのではないかと思います。

sato 2009/10/25 12:05

> emuty様

ご指摘ありがとうございます。たしかにおっしゃるとおりです。この投稿を書いた時点ではほかに全然情報がなかったのですが、その後いろいろ分かった時点で訂正すべきでした。本文修正しました。


コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/21923861

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP


プロフィール

ITmedia海外速報部

ITmedia海外速報部

ITmedia エンタープライズ海外記事担当のsatoを通り過ぎていった海外情報の中からピックアップしてお送りします。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
カテゴリー

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 富士通元社長の山本卓眞氏が残した次代へのメッセージ
富士通の社長、会長を務めた山本卓眞氏が亡くなった。哀悼の意を込めて、日本のIT産業界の大御所が残した次代へのメッセージを紹介しておきたい。(2/6)

news094.gif Facebook就活はもう古い?
約260人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを日々発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今回は「就活」「都心の雪」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。(2/4)

news094.gif 東北をコットンの生産地としてブランディングしたい──リー・ジャパン・細川取締役
塩害に強い綿の生産で東北に新たな産業を作りたい。オーガニックコットンの採用など、環境負荷を下げるジーンズ生産に取り組んできたリー・ジャパンの新たなチャレンジとは──。(1/30)

news094.gif 東北から始まるイノベーション
企業のICTを活用と若手IT技術者による東北発のイノベーションが、中長期的な震災復興の鍵となる。(1/27)

news094.gif 貧困国の雇用を創出する印刷屋、丸吉日新堂印刷の挑戦
全国から約2万7000件の名刺制作を受注をする札幌の小さな印刷会社の成功の秘密は、地道な社会貢献にあった。(1/16)

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ