オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

出張はLCC、Uber、Airbnbを使い、経費アプリのConcurで清算するのかな・・・

»

 出張どうします?

453887503

<出所:ギガオム>

米国では広い意味でのスマート機器との競争により社員の給与が次第に下がる中、当然、企業もコスト削減には熱心です。処が今後は出張も安上がりに済ます時代が来そうです。シェア―の経済の白タクUber、民宿のAirbnbが経費精算アプリのConcurと提携しました。UberやAirbnbの電子リシートを経費精算アプリのConcurにコピーすれば、出張清算が終わります。これに格安航空のLCC利用を含めれば、出張旅費が相当浮きますね。

 

こう言った動きには二通りの反応が出て来ると思われます。

■  賛成派

スタートアップ企業の経営者などは、「これで出張経費が大幅に減る。少ない予算で一杯出張できる」と喜ぶでしょう。一部の社員も「これが新しい時代の質素倹約なんだ」と納得するかもしれません。日本でも平安貴族に代り、新しい武士の世界が登場した時には「つつましやかな生活、質実剛健」が尊ばれました。

 

■  反対派

「出張は見えを張ってでも一流ホテルに泊まるべきだ」「でないと取引先に舐められる」と考える経営者や社員もまた大勢います。古い工業社会派はこう考えるでしょう。

IT部門が得意な主張が応用される可能性もあります。「安全や管理をどうするんだ!!」「民宿や白タクで大丈夫なのか?」

また経済学者の一部は経済停滞を嘆くでしょう・・・

 

「ホテル業界やタクシー業界が創造的に破壊されるではないか?」「これで経済は成長するのか?」「 まるでかつての音楽業界とアップルの業界縮小への動きだ。」トーマスピケティさんが「21世紀の資本論」の続編に書くかもしれません。

 

いずれにしても出張はLCC、Uber、Airbnbで出張し、経費アプリのConcurで清算する新しい時代、シェアの経済で節約する時代が来そうです。さてどうなるのでしょうか?

コンカーアプリです。今後はこれで出張清算するのでしょうか?

Concurrequestcompile

<出所:ギガオム>

米国出張はUberで安く上げましょう・・・・

Uber

 <出所:Uber>

Airbnb_logo_blosvg

<出所:Airbnb>

★★Your Uber for Business is Arriving Now

 

★★Uber joins Airbnb in bringing the “sharing economy” to business travel

Comment(0)