オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

スマート革命と若者、史上空前の第三四半期好決算の中でフェースブックが米国の若者離れを遂に公然と認めた大きな衝撃!!

»

2013年10月30日の第三四半期のフェースブック決算の電話会議は大きなアップダウンがありました。全体の参加者数、モバイルの参加者数共に成長し、売り上げが約20.2憶ドル、広告に占めるモバイル比率が49%と言う空前の好決算でした。一方パソコンの広告売り上げは初めて減少しています。

 

その結果、株価は急上昇し一旦、55ドルを付けました。

 

しかし・・・その後フェースブックのCFOがこれまで否定してきた「米国の若者のフェースブック離れ」を遂に公然と認めました。更にニュースフィードの広告はこれ以上増やせないとも言っています。またテレビ用のビデオ広告も(若者の反発を恐れて)急がないとも言っています。

 

引用(海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集)


 「米国における若者のエンゲージメントに関するわれわれの分析によると、第2四半期から第3四半期における米国の10代の若者のFacebook利用は、全体的に見ると安定していたものの、デイリーユーザー数は、特に10代前半で減少した」(Ebersman氏)

引用終わり

 

日々の参加者数に関して10代前半の若者離れが起こっていると公然と認めたのです。(今までは公には否定)この結果、一旦上がった株価は急低下しました。(パソコンからの日々の参加者数の減少とパソコン広告売り上げの減少発表はしかたないとしても)

 

また同時にフェースブックは「未来はインスタグラムやメッセージアプリと共にある」とも言っています。

 

■ 下がり始めたパソコン向けの広告売り上げ、広告の大きな伸び自体も期待できない

 

また第三四半期は広告売上(全体の80%)が18億ドル($1.8 billion)です。内訳はパソコン広告が $918 million.モ バイル広告が $882 millionです。一方第二四半期は全体が16億ドル( $1.6 billion)であり、パソコン広告$944 million がモバイル広告 $656 millionがでした。ちなみに第一四半期のパソコン広告は $875 million.でした。明らかにパソコン広告が下がり始めています。

日本でもミクシィはパソコン広告とガラケー広告が減る中、スマートフォンの広告の波を上手く捕まえる事が出来ず、年間赤字見込みに陥った例があります。それに比べればスマートデバイスの広告で稼ぎ始めたフェースブックは優等生です。

 

しかし本来であればフェースブックの史上空前の好決算をもろ手を挙げて寿(ことほ)ぐはずのブログ各社も、デイリー参加者数の減少、とりわけ10代前半の若者の減少に激しく反応しています。

 

 

好決算は「今の一時的現象」に過ぎず、決して安定的なものではない。若者に見捨てられたフェースブックの未来には何が起こるか判らないと見ているようです。確かにスマートデバイスの広告で稼げば稼ぐほど逆にうざい広告を嫌う若者が離れていると言う見方が出ていました。(今回はニュースフィードの広告をこれ以上増やさない、即ち売り上げを伸ばさないことにより対処すると公然と言った訳です。株価は下がりますね)

テッククランチなどは「フェースブックの若者離れ発言でスナップチャットの企業価値が上がった」と言ったトーンです。

 

いよいよ米国でメッセージアプリが未来を制すると言ったSNSの新旧交代が次第にリアリティを持ち始めました。

 

  決算のスライド

- -

テレビのメロドラマが必要ないほどいっぱい、ドラマがフェースブックでは起こる!!(だからもう嫌だ!!)

若者がフェースブック離れをしていることへの風刺記事
Facebook-soap-opera

<出所:テッククランチ>

 

Facebook's business only gets bigger:

Facebook revenues q3 2013

Facebook

As does the size of its user base:

Facebook users


Read more: http://www.businessinsider.com/live-facebooks-q3-earnings-2013-10#ixzz2jH99xHPj

 <出所:ビジネスインサイダー>

★★Facebook、米国における10代のデイリーユーザー数減少を認める

★★米フェイスブック、好決算も10代のユーザーが減少

★★Facebook’s Q3: Marketers Love Us — Teens, Slightly Less So

★★ Facebook Admits Some Decrease Of Usage Amongst Young Teens For The First Time

 

★★ Facebook fesses up: Young teens are getting bored

★★Teens To Facebook: "Okay, Bye!"

★★Facebook Beats On Revenues And EPS But Teen Users Show Decline

  以下は英国FT紙の見方です。

But some analysts have also been concerned that Facebook was going out of fashion with teenagers, who are more keen on rivals such as Twitter and Snapchat, as well as Facebook-owned Instagram.

 ★★Facebook admits to losing young teen users

 

 

商品の詳細

 

 

 

 

Comment(0)