スマート革命とスマートテレビ、2013年にマイクロソフトのXboxテレビが出れば、スマートテレビはアップルテレビ、グーグルテレビとの三社の争いになるだろう!!
<序文>
マイクロソフトがXboxテレビを準備していると言う見方をブログのバージがしており、議論が起こっています。マイクロソフトは2013年にはXbox360の後継機であるXbox720を出し、Xbox720のシリーズ中の一つにあまりゲームに関心のない視聴者の為にXboxテレビを出すと言うのです。
重要な点は米国と英国など欧米ではスマートテレビとは活用数の一位にゲーム機が挙げられています。色々な資料によればサムスンのスマートテレビより使われているのは明らかです。その結果、マイクロソフトは「スマートテレビはXboxでいこう」と言う結論を出したと見られていました。
アップルは2013年の春にアップルテレビ発表、ホリデーシーズンまでに出すと見られ始めています。
そうなれば再度、グーグルテレビが注目されます。グーグルプレイの充実で各放送局との番組コンテンツ獲得問題を解消したグーグルテレビとの三つ巴の戦いが起こるかもしれません。
★★ Hulu Plus Lands On Nintendo Wii U, Uses GamePad For Second Screen Viewing
★★ Microsoft 'Xbox TV' device due in 2013 with casual gaming and streaming
★★ Xbox TV: Is Microsoft building an Apple TV competitor?
<出所:マイクロソフト>
<Xboxは既にテレビ使用時間がゲーム時間より上>
マイクロソフトはネットフリックスやHuluだけではなく、コムキャストなど海外を含めた約40以上の有料テレビなどと契約しており、ライブ放送やテレビエブリホエア用の見逃し放送用のアプリをXbox360に搭載しています。そして「既にゲーム時間よりもテレビ視聴時間の方が多い」と発表しています。
一方サムスンなどのスマートテレビは今一つ活用されていません。BBCの全体の視聴数からみてもゲーム機の方が活用されています。それよりもiPadからの視聴数が多いので英国BBCはiPadをスマートテレビと内部で呼んでいるそうです。
この点はBBCの発表を見ても明らかです。
Apple iPad generates 4x the iPlayer requests of 400 CE devices
<WiiUもスマートテレビを目指す>
また専用ゲーム機の再発明が遅れていた任天堂のWiiUもスマートテレビには非常に前向きになり、Huluの搭載を開始しています。またアマゾンインスタントビデオもサービスを開始しました。
WiiUの次は当然、2013年はPS4やXbox720の出番です。ソニーも新しい戦略を打ち出すに違いありません。
<アップルテレビとの相互作用>
アップルはゲーム機がスマートテレビで一番使われていることを良く知っています。そしてWiiUを皮切りに次世代ゲーム機はスマートテレビの視点からも洗練されたものが出ると理解しています。
既にコンテンツの問題は先行するマイクロソフトが世界40局以上と提携したXbox360用に解決してくれました。従って非常にアップルテレビが出やすいエコシステムが出来上がっています。ゲーム機が再発明されるタイミングでアップルが玩具では無く本格版のスマートテレビを出さないと考えるのは可笑しな見方です。必ず出してくるでしょう。
<きっとサムスンはグーグルテレビを出すだろう>
スマートテレビの活用で実質トップを走るゲーム機メーカーがゲーム機の再発明を行い、スマートテレビ対応版を出し、iPadがスマートテレビと呼ばれている現状でアップルが本格版を出せば、当然、サムスンも黙っていません。当然、グーグルテレビに出て来ます。韓国LGやソニーは既にグーグルテレビに出ていますが、2013年には、スマートフォンやタブレットのプラットフォーム戦争が一挙にテレビに飛び火するでしょう。Xbox720のスマートテレビ版は噂ではWindows8ですから。