オルタナティブ・ブログ > インターネットの第二の波とソーシャルメディアマーケティング >

テレビのデジタル化がドライビングフォースとなり、全ての情報メディアが一旦、収縮する時代の羅針盤

iPhoneのiAdの馬鹿高い広告料金の正義、スチーブ・ジョブスのロビンフッド戦略は成功するか?

»

 ウオールストリート誌に載った記事ですが、アプルのiPhoneOS4用のiAdの値段がめちゃくちゃ高いようです。developers' conference for June 7-11で詳細が発表されます。

 クリックあたり1ペニー、双方向の会話あたり2ドルの値段付けですが、最低でも百万ドルの広告契約、最高で10百万ドルの広告を求めています。1ドル100円で換算すれば、最低保証が1億円、最高で10億円よこせと言っています。

 これは正義の味方、ロビンフッドみたいです。その結果、金持ちの広告主が一部怒っているそうです。それはそうですよね、これはテレビ広告並みに高い値段ですから。


 ジョブス氏はiPhoneOS4.0の発表時、音楽のインディーズと同じような弱い立場の「開発者の取り分が6割、アプルの取り分が4割」とiAdの正義を振りかざしました。

 明らかにアップスの開発者コミュニティを意識し、弱きアップスの開発者コミュニティへの社会貢献を主張した訳ですね。でも誰かがお金を払わないとジョブス氏の正義は成り立ちません。

 その付けはどうやら強き広告主が支払うようです。

ナイキが話に乗りそうですが、そうなれば大手企業の間に同調効果、アプル神話に対する暗示効果が働くと考えられます。実績としての効果も定かではないのにテレビ並みの広告費を要求するジョブス氏もジョブス神話=暗示効果を本気で信じているのでしょう。


 だからこんなに値段が高いと「アンドロイドに広告を打つだろう」と言う見方も確かに成り立ちますね。

 果たしてスチーブ・ジョブブス氏の弱気を助け、強気を叩く正義のロビンフッド戦略は成功するのでしょうか?

 引用

According to The Wall Street Journal, Apple is currently courting big brand advertisers for the platform, with minimum buys of upwards of $1 million. The model is a mix of views and performance –- according to WSJ’s report, advertisers will be charged a penny for each view, and $2 each time a user interacts with the ad using their device.

 引用終わり

 ★★ Apple to Charge a Premium to Put Ads in Mobile Apps

★★ Apple’s iAds Could Cost Advertisers $10 Million at Launch [REPORT]

Comment(0)