オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

web of the year2007投票しましたか?

»

上田修子さんの勝手に「Web of the Year 2007」に触発されて、私も今年の投票先をいくつか書いてみることにしました。

話題賞は知っているものと、聞いたことがないものとが混じっていましたが、私はGoogle Earthに一票。一年遅いかな?という気もしますが、思いのほかハマって居る人も多いようです。自分が情報を書き込めるのが面白いですね。

知識・情報
はどれもよく使っていて、困ったときにお世話になるサイトなので悩みましたが、Yahoo!知恵袋に投票しました。相談事はOKWaveに投稿することもありますが、ぱっと聞きたいことを聞いてすぐに返事が返ってくるのはYahoo!知恵袋のすごいところ。貢献度という点数(換金はできません)が溜まっていくのも、達成感につながります。

コミュニティは、mixi2ちゃんねるでとても悩みました。街中でも行き着けの店でも「mixiで読んだよ」「mixiに書かなきゃ」という言葉が普通に聞かれるようになったのはすごいことだと思います。が、一方で2ちゃんねるは実は中身はしっかり自治やまとめサイトなどルールができていて、よくも悪くもパワーを感じるのです。うーん。どちらにしたかは最後まで迷ったので書かないことにします。

旅行もお気に入りのサイトが並んでいます。特に使えるのは、クチコミ情報も読めるサイト。楽天トラベルじゃらんは予約しながらクチコミも読めるとても便利なサイトなのですが‥ここはダントツでフォートラベルに投票です!クチコミや旅行記を読む楽しさや、それをきっかけに予約サイトに飛べる便利さもありますが、何より「書くこと」が楽しめるサイトなのです。写真集や旅行記は自分のために書いていて、それが蓄積されるのが嬉しいものです。

投票は今週の日曜(18日)の夜23時59分まで。
じっくりとサイトを見ながら楽しんで投票できますよ。

Comment(1)