オルタナティブ・ブログ > Empowerment blog >

どうしたらネットで力づけられたり、助けられたりするのでしょう?コミュニケーションを観察します。

妻と両立?

»

朝食の後に読売新聞朝刊を読んでいたら、意味不明な見出しが。

「妻と両立」

????妻以外の女性と両立?などと不届きなことを考えてしまいましたが、よく読んでみると、スケートの岡崎朋美選手が結婚し、その後も選手活動を続けるという内容でした。

さっぱり意味がわかりません。妻であることと選手は、両立するようなことでしょうか?いや、むしろ夫であれ妻であれ、結婚と仕事は別のことのなのでは?

結婚したアスリートが「夫と両立」と書いてあるものは見たことがありませんし、「主夫選手」「パパさん選手」も見たことがありませんが、一方で女性アスリートが結婚すると「土佐礼子が主婦根性」(産経)と言った書かれよう。どこがどう「主婦」根性で、それが独身のときの根性と違うのか、さっぱり意味不明です。女性だけが結婚によって「ミス」「ミセス」と呼び分けられるように、結婚によって「ミセス選手」と区別をしたいのでしょうか?

必要以上に、女性アスリートだけに対して 結婚→妻→主婦 というようなステレオタイプを当てはめるのは、読んでいて不快と思いました。

Comment(0)