オルタナティブ・ブログ > メタバースの歩き方 >

メタバースという言葉が市場を賑わせています。メタバースとは何か? どう歩けばいいのか? メタバースをご案内します。

GW前にすること

»
いよいよGW。
遊びや学習など、すでに計画中の方も多いと思います。
さて、GW前にする重要なことを書きます。

  1. 休暇期間を確認しましょう
  2. オフィスを確認しましょう
  3. ダイヤを確認しましょう


1
取引先や営業中の相手とお互いの休暇期間を情報交換しましょう。
ゲーム業界に限らないのですが、企業によって休暇期間がずれていることがよくあります。
土日祝のカレンダー通りという会社もあれば、一般的なGWの期間を外して休暇設定をしている会社もあります。
また、スタッフごとにずらしている会社もあります。
当然前後に有給をとって休暇を延長するスタッフもいます。
オンラインゲームやソーシャルゲームのように常時システムの稼働を要するゲームの場合は特にGW期間中も誰かが対応できるようにしているケースが多いですが、新規作業の場合スタッフが揃っていなかったりして思わぬトラブルが起きることもあります。
受託済みの案件がある場合、自分と担当者の期間がずれていると、交渉期間、検品期間が伸びたり、納品後の支払が遅れる可能性もあります。
運営などを受託している場合はGW中に新規作業がないか、ある場合はGW中のトラブル担当は誰かなどを念のため確認しましょう。
すでに確認済みという方もいらっしゃるとは思いますが、直前に変更されることもあるのでもう一度確認することをおすすめします。

2
交渉や作業で相手の会社を訪問したり、自社に訪問されたりする場合、注意が必要です。
GW期間中は通常の出入口が閉鎖されて別途出入口から出入りする会社も存在します。
また共用スペースが閉鎖されていたりするケースもあります。共用オフィスを使用している会社の場合は特に要チェックです。
オフィス近隣の喫茶店で打ち合わせする場合は店の休日や営業時間もチェックしましょう。

3
GW中、鉄道・バスのダイヤが土日ダイヤになっていたり、臨時が出たりして変更される場合があります。
予想外に混んでいるケースもあります。
バスの場合、区間によっては渋滞で遅延も予想されます。自動車・オートバイで営業に出る場合も同様です。

以上3点はチェックして安心してGWを迎えられるようにしましょう。
Comment(0)