オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

Bang and Olfusen A9にBluetoothでパソコンからつないで、音を鳴らす方法

»

すごく苦労したので、忘備録的に残します。

Bang and Olfusen A9っておしゃれでいい音が出そうで、なかなか良いスピーカーですよね。

新しいマンションのスピーカーをどうしようかと悩んでいたところに、閉店による展示品特売があって、手が出る値段まで下がったので、思い切って買うことに。

Bang and Olfusen A9はWiFiベースのスピーカーなのでBluetoothは本来的ではないですよ。とお店の人に言われていたのですが、私はIT屋なので楽勝楽勝!とかっては見たものもマニュアル通りにやっても全然つながりませんでした。

状況は以下です。

・WiFi接続OK

・Google home設定OK

・スマホをリモコンにしてYouTubeなどの音楽を鳴らせる

この状況なのに、Windows10のパソコンからBluetooth接続するとA9がオーディオとして認識されず、その他のBluetoothデバイスとして表示されてしまいます。当然、パソコンから音を鳴らすことができない状況です。

困った!それが一番使いたい方法だったのに。

工場出荷状態に戻したり、いろいろやってみても駄目だったのですが、こうなりゃGoogle様にお願い!とばかりに「OK Google Bluetooth接続して」と言ったら一発完了でした。

そんなことってあるんですね。さすがGoogle様です。

同じことで困る人がいると思うので、ここに書き残しておきます。

それではごきげんよう。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する