オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

向坊敦氏のRPAコラム「知って得する!シナリオ作成前に確認しておくべきこと」

»

私が編集支援しているディーアイエスソリューション向坊敦氏のRPAコラム「知って得する!シナリオ作成前に確認しておくべきこと」を公開しました。
興味がある方はご覧ください。

###
いきなりですが、みなさんはパソコンのショートカットキーは普段使っていますでしょうか?ショートカットキーを使うとウィンドウやブラウザの操作が効率的に行えます。有名なものとしては「Ctrl」と「C」のキーを同時に押す、文字のコピーなどがあります。ショートカットキーはWindows標準で用意されているものや、Excel等の単独のソフトウェアだけで使えるものがあります。このショートカットキーですが、実はRPAのシナリオ作成でも知っていると非常に便利な場合があるのです。

■シナリオ作成が面倒な例

例えばPDF形式の注文書があって、この内容をコピーし、販売管理の受注入力画面に転記するRPAのシナリオを作成するとしましょう。この場合、注文書のPDFファイルに書かれた日付や型番、数量を1項目ずつ選択してコピーするより、一度PDFファイル全体をコピーしてExcelに貼り付けしたほうが、コピーする場所が特定しやすくなり、シナリオ作成が楽になります。しかし、PDF全体をコピーするために、マウスで左上から右下にスライドさせて全体を選択する操作をRPAのシナリオにするのは結構大変だったりします。なぜなら表示するPDFの拡大率によってマウスの移動させる距離が変わってきますし、ウィンドウサイズが小さくてファイル全体が表示されていない場合はスクロールバーが表示されています。そうするとコピーする前にウィンドウのサイズや拡大率などを事前にコピーしやすいように変更する必要がでてきます。このような場合、ショートカットキー「Ctrl+A」で「すべてを選択」ができることを知ってさえいれば簡単に実現できます。

(この続きは以下のページをご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2019/04/24/rpa%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0-5/

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する