オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

電話もネットもつながらない大震災時、トップと連絡を取り、ERPを復旧させる方法

»

私のコラム「電話もネットもつながらない大震災時、トップと連絡を取り、ERPを復旧させる方法」が日商エレクトロニクスで公開されました。

興味がある方はご覧ください。

###
昨年も多くの震災が起こりました。悲しいことですが、日本でビジネスをしていく以上、震災と向き合いながらビジネスをしないといけないような状況だと思っています。

震災時に必ず最初に困るのが、通信断です。公衆回線網は通信規制がかかり、「現在、回線が大変混み合っております。暫く経ってから、お掛け直し下さい。」というアナウンスがながれます。企業の電話もスマホもつながらないことも多いです。

電話がつながらないと、インターネットでの通信が急激に増え、トラフィック過多による輻輳が起き、インターネットもつながらなくなります。さらに言えば、拠点間をつなぐ、光回線も物理的につながらなくなっている可能性があります。図にすると以下のようになります。

(この続きは以下をご覧ください)
https://erp-jirei.jp/archives/2350

Comment(0)