オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

無線LAN構築&事例コラム第四回「ホテルの高収益化を無線LANから支援する方法」が公開

»

私がディーアイエスソリューションで連載している無線LAN構築&事例コラムの第四回「ホテルの高収益化を無線LANから支援する方法」が公開されました。
ホテルはオリンピックに向けて投資が高まる分野です。:興味がある方は以下をご覧ください。

###
こんにちは。吉政創成の吉政でございます。第四回は「ホテル及びモール店舗の高収益化を無線LANから支援する方法」という内容で書きます。

ホテルにおけるネットワークということを考えると、WiFiは必須の時代になりました。
パソコンでメールチェックをしたいという方はもちろん、スマートデバイスを利用されている若い方は、ほぼ確実にWiFiがあるかどうかをチェックしますよね。その際に、WiFiがないとか、古くて遅いとよい評価にはならないです。これからさらに多くなる外国人観光客に対しても同じニーズがあります。そういう意味では高い投資ではないはずですので、WiFi環境については常に最新の高速環境を用意したほうが良く、2年ごと、3年ごとにリプレイスしていくことが現実的な運営かもしれません。

公開されているデータを見ても2015年7月に総務省が公開したデータによると、外国人旅行者の53%が滞在中にほしい情報として無料WiFiを上げ、一番ほしい情報となりました。
一方でWiFiを導入している宿泊施設は全体の29%にとどまっており、まだまだ改善の余地があります。

ちなみに私は、仕事柄PCを開くことが多いので、WiFiがないホテルには基本的に泊まりません。私個人としてWiFiはホテル選択の必須条件になっています。

(この続きは以下をご覧ください)
https://www.si-jirei.jp/2017/05/04/%e7%84%a1%e7%b7%9alan%e6%a7%8b%e7%af%89%ef%bc%86%e4%ba%8b%e4%be%8b%e3%82%b3%e3%83%a9%e3%83%a0%e7%ac%ac%e5%9b%9b%e5%9b%9e%e3%80%8c%e3%83%9b%e3%83%86%e3%83%ab%e3%81%ae%e9%ab%98%e5%8f%8e%e7%9b%8a/

Comment(0)