オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

今日で45歳になりました。人生は工夫してナンボ。楽しめるのも自分次第♪

»

今日で45歳になりました。

1年前の今日はどんなことを書いていたかというとこんな感じです。

http://blogs.itmedia.co.jp/yoshimasa/2013/07/44-1722.html

スーパー要約すると、たいした才能がなくてもちゃんと働いていれば幸せになれる日本っていいなぁって言うことを書いてました。

あれから1年がたち、やっていることはあまり変わっていないですが、やっていたことが少し成長できてきたように思えます。成長すればまた壁があって、その壁を超えるためにまた工夫して、また成長して、壁に当たって、工夫していく感じです。

45歳になると、壁を超えるために努力をするという感じではなく、工夫する感じです。昔みたいに徹夜をバンバンできるほど若くないですし、努力するなんて言うことは当たり前で、努力していなければそれはさぼっているような感じです。その状態で自分を成長させるには工夫しかないと考えています。

最近、所ジョージさんが好きになってしまっていて、よく番組を見ているのですが、この人はできる男だなぁって思います。この人の生活には工夫がたくさんあります。そのたくさんの工夫が所ジョージさんの生活を楽しくしているのだと思います。

この「工夫」はここしばらくのテーマになりそうです。

誰かが言ってましたが、「面白い仕事なんて存在しなくて、仕事を面白くできる人と、つまらなくできる人がいるだけである。」という言葉は本当に腹に落ちます。

所ジョージさん曰く「楽しめるやつは何やっても楽しめる。つまらないと言うやつはいくら金をかけてもつまらない。

また、こんな言葉も思い出しました。

おもしろき こともなき世を おもしろく すみなしものは 心なりけり

高杉晋作 辞世の句

結局、人生はその人次第♪

現世で肉体も精神も使い切って人生を楽しみ切りたいです。

Comment(0)