オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

PHPは2位、7月PYPLプログラミング言語人気ランキング ~おまけで全米の仕事量ランキング~

»

こんばんは。PHP技術者認定機構の吉政でございます。

人気言語ランキングの統計はほかにもいろいろあるのですが、調査によって結構違うようです。

例えば、技術的な発言の量で見るものは、新しくて注目度が高いものが有利ですし、技術者の数でみるものは、古い技術が有利だったりします。

今回のPYPLは、チュートリアルが閲覧された数だそうです。

20130719

チュートリアルが閲覧された数なので、開発者母数の多さが結構大きい指標になるのだと思います。PHPは言語としては優しいので、チュートリアルはあまり見ないかも。。。でも初心者が多いのもPHPでしょうし。。。

この辺りはいろいろな見方があるのだと思います。
でも、人気があることはいいことです!

まとめというよりも独り言のようなブログになってしまいました。

興味がある方はニュースの原文をご覧ください。
http://news.mynavi.jp/news/2013/07/11/126/index.html

Comment(0)