オルタナティブ・ブログ > 吉政忠志のベンチャービジネス千里眼 >

IT業界でベンチャービジネスの支援をしている執筆者が日々の活動ログと感じたことを、徒然なるままに書き綴っていきます。

年末は「いつからお休みですか?」と聞かれて「フル稼働です」と答えてしまうのはかなりイケてません(私のことです) ~個人事業主の方へ~

»

年末になると「年末はいつからお休みですか?」と社交辞令のように聞かれます。

実際に仕事がたまっている私としては「フル稼働です」と答えてしまいましたが、振り返ると、実にイケてないと反省してしまいます。

個人事業主のベテランの方は必ずお分かり頂けると思いますが、個人事業で成功する必須条件の一つに「生活リズムを守る」「オン・オフをしっかり分ける」というのがあると思います。

傾向として個人事業主をやっている人は仕事に自信があるか、仕事が好きかのどっちかで、得てしてのめり込みがちな気がします。そうなると、「放っておくといつまでも仕事をしている」状態になりやすいと思います。

しかし、これは生活のリズムが崩れてしまうので、精神的にも肉体的にもいつかは疲弊することは明白です。

以前、個人事業主の先輩に聞いたのですが「自宅がオフィスですが、仕事部屋に入る時にスーツに着替えます。」という方がいました。それは、その人なりのリズムの作り方だと思います。

そう考えると、やっぱり休まなくてはいけないですね。
でも、仕事はやらないといけないですね。

年末年始は気合で集中力をあげて一気に終わらせるしかないようです。

来年は釣り復活!も狙います。

ちなみに、最近の年間釣行回数は

6年前:38回
5年前:10回
4年前:10回
3年前:5回
2年前:4回
去年:3回

ですので、非常にまずいです。(そんなにまずくもないのですが:))
今年は4-5回は行きたいですね。

Comment(0)