オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

KnowledgeACTチーム ETロボコン2009東京地区大会(NXT部門)総合4位入賞!!

»

2009_0906_115015cimg1289 2009年 9月 6日(日)に、工学院大学(新宿)において、ETロボコン2009東京地区大会が開催されました。

 今年度は、弊社富士通ラーニングメディアからは1チームだけがETロボコンに参加していますが、この日の東京地区大会にNXT部門で出場しました。

 チーム名は「KnowledgeACT」。参加メンバーは今年から始めてETロボコンに参加する五十嵐さんとテュウさんの2名が中心となったチームで、石川さんが全体のリーダーを担当しています。

 選手の2人は、コツコツと準備を重ねてきており、ときには実践感覚をつかむために、東京から神戸まで移動して関西LEGO競技会に参加するといった積極的な面を持っている。関西LEGO競技会ではNXT部門で2位に入賞しており、実力も兼ね備えていた。

 そして万全な状態で臨んだ東京地区大会でしたが、やはり大会会場には魔物が住んでいたようです。

 

 これまで練習走行のときは一度もリタイアすることがなかったOUTコースで、まさかのリタイア。選手の2人に確認しても、「なぜリタイアしたかまったく原因がわからない」と言うほど、想定外のトラブルのようであった。普通は何も起こらないのに、本番に限ってこういったことは起こる。あらためて一発勝負の恐ろしさを肌身に感じたことでしょう。

 ひとまず、INコースは無事完走したようです。

2009_0906_181649cimg1294 11月に開催されるチャンピオンシップ大会への出場権を獲得するには、総合評価4位以内という狭き門であり、競技で1度リタイアしているため、かなり厳しい状況であったが、モデルがゴールドモデルに選ばれたことで奇跡的に総合4位にギリギリ入賞できました。おめでとう!!

 ぜひ、11月のチャンピオンシップ大会では、INコース、OUTコースともに完走し、すべての難所をクリアできるよう、さらなるブラッシュアップを期待したいところです。

【KnowledgeACTチーム成績】

 ・走行順位 : 8位

 ・モデル評価 : B+ (ゴールドモデル受賞!!)

 ・総合順位 : 4位

【参考】

 ・ETロボコン2009 東京地区大会

    http://tokyo.etrobo.jp/

2009_0906_182510cimg1297

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する