オルタナティブ・ブログ > インストラクター最前線 >

新しいもの好きのIT系講師が日々進化するテクノロジーに悪戦苦闘!!

「第二回 関西ノーツをもっと使おう研究会」が開催されました!!

»

Image157_1 10/23(月)に「第2回関西ノーツをもっと使おう研究会」が開催されました。
先月より毎月1回のペースで関西地区のNotes導入企業のユーザにお集まりいただき、Notesに関する意見交換を行い、東京中心ではなく関西からも盛り上げていこうという会合である。
今回は13名(IBM社員も含む)の方が集まり、大きく下記の2つの内容について実施しました。

・Notes/Domino 7 新機能紹介
 私の方から、ND7で新たに追加された機能について、システム管理関連を中心に話させていただきました。DDM、Domino Change Manager、DB2連携など。
(Domino 7 管理者ガイドの第1章~第3章を中心に)

・Hannoverラウンドテーブル要望ネタ収集
 10/24に東京で開催されるHannoverラウンドテーブルで、関西のユーザー要望としてDomino開発責任者のケビンキャバナー氏に伝える項目を挙げていただきました。
 参考までに挙がった要望を最後につけておきます。

次回は、11/22(水) 13:30-17:00にIBM SWCOC(大阪)で開催します。そう大阪でのLotus夜Day開催日です。
関西ノーツ研究会に関するアジェンダや参加申し込みについては、ノーツコンソーシアムのHPで近日公開されるとおもいます。次回は、ノーツ徒然草でおなじみのIBM関さんも来阪し、研究会に登場予定です。乞うご期待!!

【参考】要望事項
<システム系>
・データ件数の多いデータベースの改善(パフォーマンス等)

<開発系>
・データベースの設計一覧出力機能の改善.
・フィールド制御(IME機能,入力桁数,文字種別)
・入力データのフォーマット自動変換
・(入力変換式と入力有効式の処理順序を元の評価順序にして!!)
・同様のフィールドを複数作成する際に,一括定義したい.
・フォームで値により色を変更する.
・デザイナーライセンスを安く.

<クライアント系>
・グループスケジュールをなんとかして!!
・添付ファイルの含む文書などがパフォーマンス改善できないか...
・クライアントが重たい.
・アーカイブしたデータベースを単一のデータベースとして参照できるような機能がほしい.
・複数のデータベースの文書をひとつのビューで参照する.
 (データベースの所在を意識しない.)
・メールのあて先に部門名が表示してほしい.
・メールの無限ループに対する監視,防止(転送機能で・・・)
・バックグラウンド実行の適用範囲拡張(コピペ,手動エージェントなど)
・UnDo
・印刷機能の強化(プレビューでの調整)
・ファイルの書き出し,読み込みでExcel形式を対応して.
・ビューの書き出しの禁止
・表形式のコピーの最大行を拡張してほしい.
・拡大フォントを利用する設定をユーザープリファレンス等に追加して.
・添付ファイルのアクセス制御

<DWA>
・アーカイブしたDBをオフラインで参照できない.
・アーカイブしたDBの全文検索ができない.
・ローカル側のバージョンアップ機能
・プリファレンスにDBの指定において,参照ボタンがない.入力しずらい.
・IDの変更をしたとき,環境生成時のID,パスワードを個々に覚えておかなければならない.

Comment(2)

コメント

ゆうきん

こんにちは、ゆうきんと言います。

要望事項、なるほど!と思えるものが多く、こういうふうな話の場があるっていいなぁと思いました。
私の一番はやっぱりパフォーマンスです。。。
後はロールバックとコミットができればと思うことがあるのですが・・・^^;

これからを楽しみにしています!

松尾 圭浩

ゆうきんさん>
こんにちわ.
今回はノーツコンソーシアム主催でこのような場を設けていただいていますが,Lotus主催で開催されてもいいのかなあと思ったりします.
一応先日開催されたHannoverのラウンドテーブルでは,パフォーマンスに関する問題はないと言っていましたが,クライアントの必要メモリはHannoverでは間違いなく増えるようです.
ロールバック,コミットについても,ユーザーアクセスログの質問の延長線上で話題がでました.添付ファイルの部分について,変更分だけを抽出するということが各アプリケーションごとの対応となるため,かなり困難だと言っておりましたが,現在調査中であるようです.残念ながらHannoverでは実現は難しいと言っていましたよ.

コメントを投稿する