オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

デパート開店前に列をなす高齢者に、高島屋の週末閉店情報は届くのか?

»

25日の小池知事の会見からスーパーなどに客が押し寄せる騒ぎが始まってしまいました...

そして昨晩は東京と神奈川、千葉、埼玉、山梨の1都4県がまとまって不要不急の外出を自粛するよう住民に求める事態となっています。

新型コロナ、高齢者の死亡率が高いことは知られたところかと思いますが、

これまで報じられた感染者の方の年齢と感染経路に関する報道で、高齢者の介護施設などでの感染もありますが、ジム通いや海外旅行帰りとして報じられるケースも多く、アクティブな高齢者の存在感は大きいと言えると思います。

こちらは先日も紹介した洗足池で朝のラジオ体操に集まる人たちの様子ですが、年齢層はかなり高めの人が多く、ここではより実感をもってアクティブ高齢者の存在を感じます。

IMG_3847.jpg

IMG_3854.jpgのサムネイル画像

東京都内で新たに40人以上の新型コロナウイルス感染が確認され、小池都知事が記者会見することとなった25日の昼、11時少し前に三越前に立ち寄る機会がありました。

通常であれば10時開店なのが自粛の一環で11時開店になっているようで入り口付近には開店を待つ人の列がありました。

IMG_3874.jpg

そしてまたここで、アクティブな高齢者の方々が列をなしている光景に出くわし、「何だかな...」と独り言を言ってしまいました...

IMG_3873.jpg

週末に出歩くよりは、平日は人が少ないので感染リスクは低いのかも知れませんが、どうにもアクティブな高齢者の活動は止まらない情勢のようです。

こちらの記事によれば、高島屋は26日、日本橋と新宿、横浜の計3店舗を28、29日に休業すると発表したようです。その他、新宿御苑が桜の見頃ではありますが、27日から臨時閉園するとのこと。

ロックダウンとか都市封鎖のような事態になって困るのは結局自分たちなので、高齢者だけのことではありませんが、デパート開店前に並んでしまうタイプの人たちには、この週末自粛モード時の外出が無駄にならないよう、上記のような休業情報が届くことを期待しています。

Comment(0)