オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

人生の三つの「さか」とうまく付き合えていますか?

»

昨日は緊急入院した顛末についてのエントリに思いの外ブログやFBなどを通じてメッセージをいただいて、皆さんの心使いにほんと感謝しました、ありがとうございます<(_ _)>

今回の入院にあたって、仕事のスケジュール調整について頭を悩ませたことは昨日のエントリに書きましたが、実はもっと融通利かないスケジュールが25日には入っていて、それをどうするか非常に悩みました。

そのスケジュールとは、大学の科目認定試験で8月25日に予定されており、、、

1239500_530928860310594_1293669152_

昨年の10月に3年編入、この8月の科目認定試験は1年間の単位取得スケジュールとして外す訳にはいかないものでした。

入院している人間に仕事の都合を優先するような話しをしたら、いまどきブラック企業として袋だたきに遭いそうですが、学校の試験や資格認定試験など、こうやって考えてみると、自己都合は考慮されないという意味ではシビアですよね。

単位取得数を計画通りに進めるか、すこし回り道になっても試験での高得点取得を目指して、リスケするか…

大学卒業後に進学を目指すなら成績をそれなりの水準でとっておくことも大切ですので、今回ほんと悩みました。

この1年間で通信授業とスクーリングをやってみて、最終的な良い、悪いの判断を今は出来ませんけど、大学卒業を挫折するのは何としても避けたいので、今回は単位数の取得を優先しようと決断し、入院と仕事の都合をつけながら、なんとか落第しない勉強時間の確保に注力することにしました。

Img_1809_3

今回の試験では、終了間際にテキストのここに答えあったじゃん…というまさに事前の勉強時間不足で点を取り損ねたところが2箇所あって、その悔しさが2日たったいまも完全に抜けないですが(苦笑)

今回の試験で3年次編入学後の卒業に必要な単位数の過半数を取得できたか、その結果は数週間後に出ることになっています。

4年の前期は通学型のゼミや、選択した科目もいろいろ苦労しそうなのが多くて、仕事との両立でこれまた悩みそうですが…最後に、大学から配布される情報誌に、こんな言葉が載っていて、思わずのけぞってしまいました。

人生には三つの「さか」、上り坂、下り坂、まさかがあります。まさかに遭遇せぬよう、念入りな学習計画による実行を!

う~~む、今の自分には直球過ぎるお言葉です(苦笑)

Comment(1)