オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

今の自分には変革が必要だと思ったので、大学に入学してみた。

»

ここ数年行き詰まり感が鬱積しており、何か自分を変えたいという漠然とした思いがあったので、自分自身の変革に取り組もうと決心し、唐突ではありますが、昨年11月産業能率大学 通信教育課程に入学手続きを行ない大学生となりました。

__ そして見た目についても、先日48才誕生日に30年ぶりに全金髪という大人げない行動に走ってしまいました。(苦笑)

大学進学については、会社経営におけるマネジメントやリーダーシップ面の課題であったり、ホームページ制作業務におけるマーケティング知識の必要性を痛感していたこともあり、情報マネジメント学部マーケティングコースを選択しました。

通信制ということで基本は自宅学習が主体ですが、3年編入の場合、卒業まで62単位必要となります。

レポート提出と認定試験で単位修得が基本パターンとなりますが、15単位はスクーリングで取得する要件が定められており、通常3日間、9時~18時までという結構ハードな時間割をクリアする必要があります。

さて、この9日~11日の連休を利用して「リーダーシップの実践」という科目を選択してスクーリングを初体験してきました。

通信制の大学なので参加者のプロフィールは多種多様。グループワークでチームを組んで課題に取り組む時間も多く、こういう時間を通じて普段知り合えないような人たちとの交流が図れるのはスクーリングならではです。

今回受講した「リーダーシップの実践」は、基本レポートとスクーリング、そして科目認定試験にパスすることで単位が取れるのでまだ最後の科目認定試験が残っている状態ですが、約30年ぶりの学生体験はかなり自分に刺激を与えてくれています。

先日のエントリーで自分の時間を確保するのが今年のテーマと書きましたが、基本となるテキストの勉強、レポートの作成を科目認定試験のスケジュールを睨みながらクリアしていくにはまず時間管理が肝となります。

そういう意味で大学の勉強のための時間を確保することが必要で、昨年までの自分なら仕事優先で考えたでしょうが、自分を改革するという観点でこれまでと違う選択、生き方を意識的にアクションしてみることにしました。

1月26日に髪を染めて、金髪になれば中身が変わるとでも?という意地悪な質問をしてくる人もいますが、いろいろな人から「髪どうしたの?」とか「イメチェン?」というような形でコミュニケーションする機会が増加するので、そこにどう反応するかで明らかにこれまでと違う世界が広がります。

自分が行動を起こさずとも変化が起きてくれれば楽ちんですが、何か変革を起こそうと思ったらやはり行動が必要なことは体験的に理解はしていました。

今回リーダーシップを体系的に学ぶ機会を得た自分としては、

決定的瞬間での3つの思考プロセス

  1. 過去を振り返る
  2. 今の自分を知る
  3. 未来の自分を描く

これを踏まえた、決断と実現に向けた行動するという理論を、実践して持論として消化できるように取り組んでいこうと思います。

大学の進学ネタ、こうやって公開してしまった以上、自分を追い込んだことになるのは当然ながら自覚してます(>_<)

学んだことをこちらに色々とアウトプットしていくことも当然計画の一部として考えておりますが、2年後に無事卒業のエントリが書けるように変革への取り組みを継続していきたいと思います。

P.S.
本当はこのエントリ、プロフィール写真を改訂してから公開したかったのだけど、そこだけちょっと残念。

Comment(11)