オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

皇族や国賓へ無礼を働いても平気な民主党の議員には唖然・呆然、ダメ押しで晩餐会でイチイチ携帯使うなって注意されてる国会議員ってどんなレベルなんだよと…

»

去年でしたかね、、、民主党で当時の中井前国家公安委員長が秋篠宮ご夫妻に「早く座れよ」って暴言吐いたって報道あったの。

そのあと、臨時国会開会式に臨席された天皇陛下を自身が国会議員として参加しているのを忘れて携帯電話のカメラで撮影した件もあったり、

そして今度は、一川保夫防衛相が国賓として来日中のブータンの国王夫妻を歓迎する宮中晩餐会を欠席し、同僚議員のパーティーで「ブータン国王が来て宮中で催し物があるが、私はこちらの方が大事だ」と挨拶して厳重注意されてるみたいですね。

おまけとして、この晩餐会の席上で携帯電話を使用した閣僚がいたそうで、「行事進行上支障を生じることのないように」と全閣僚に注意したっていいますからもう劣化の度合いハンパないですね…(呆

ここ20年~30年くらいで社会の仕組みや考え方とか、かなり自由な方向に向かっている部分が多く、それはそれで歓迎すべき部分ありますが、国なり特定の集団の中において守るべきルールやマナーというのは一定存在するはずで、それをなし崩し的に崩壊させてしまうというのも非常に怖いと思います。

国会議員という特別待遇が許されている人たちは、その分いろいろな制約もあるはずで、そういう基本的なところの理解や、規範となる行動が出来ない人たちがそういう地位に居るというのはほんと情けない話だと思います。

テレビ番組の制作費が昔に比べ激減していて、国会中継ゴールデンタイムでやったらどうか?なんて発言のあった掲示板ネタも見かけましたが、議員先生方がどんな事やっているのか、個別カメラを設置して選択可能なマルチアングルで配信、記録しておくと確かに人気番組になるかもしれないって真面目に思っちゃいましたw

Comment(0)