オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

皆さんiPhoneのマニュアルって持ってますか?

»

Apple製品はマニュアルとかがなくても誰でも簡単に使えるように開発されているという話を良く聞きますけど、実際iPhoneにしても日本の携帯のほうが高機能だという意見もありますが、わたしにとってはかなりの多機能で、当然「あれまあ、こういう操作方法があったのね!」という事はいろいろ沢山あったりする訳ですw

iPadの時は画面の回転ロックは実際に触るスイッチが存在してましたので、とりあえず触っている時に発見しましたけど、iPhoneにおいて「ダブルクリック」という概念がなかった自分としては、iOS4で画面の回転ロックができるらしい…というのはTwitterのTLで見ていたのですけど、これまで使用してきたアクションの中では、その画面回転ロックを制御できそうな画面にお目に掛かることはなかったのでした(苦笑)

001

まあ、その他にも多数の機能があるわけで、ネットで検索すればマニュアルに書いてあるよりもっと丁寧な解説沢山あるのも事実ではありますが、ざっくりとでも良いので眺めておくために

こちらのPDF書類ををiPhoneにインストールしてご覧のようにiBooksで読めるようにしておくのも良いかもしれません。ちなみにこPDFだと、こんなマニュアルみたいなサムネイル画像になっているのも気が利いてますよねw

Ibooks_pdf_001

Ibooks_pdf_002

 

佐々木 康彦 Twitterアカウントはこちら。 http://twitter.com/yasusasaki
ネット活用やらサイト制作などのご相談はこちら。 http://www.cmpunch.com

Comment(1)