オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

「Ctrl」キーとマウスホイールでの「拡大・縮小」がパワポでも使えると嬉しいのにな~

»

皆さんパワポでのプレゼンの際にスライドの中身を拡大表示したいときってやはり拡大鏡を利用される事が多いのでしょうかね?

わたしが講演とかに呼んでいただくようなケースですと、こういうWebサイトがありますよ~って話をする機会がやはり多くて、パワポで解説しつつも実際にブラウザでサイトに接続して操作しながらの解説ってのも多い訳です。

そんな時にプロジェクターの投影サイズがあまり大きくできないとか、逆に解像度がでかくてサイトで使用されているフォントのサイズが小さいと全然説明にならないケースもありまして、そんな時にCtrlキーとマウスホイールを使った拡大・縮小(使うのはほぼ拡大機能のみですが)コントロールは大変助かっています。

ただ、この大変重宝している便利な機能、OutlookやExcelでも使えるけどなぜかパワポでは活きないですよね?

う~~む、便利な機能なだけにパワポのプレゼンモードの時にもこの拡大・縮小使えるようになってくれないかな~と思ったのでした。

Comment(2)