オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

今日のメカメカはこれだ!【Manfrotto カメラスタビライザー Modosteady 】

»

ステディカムの実物を初めて見たのはつくば科学万博のメイン会場で音響ミキサーのアシスタントの仕事を始めた時でした。

何かの番組の中継か、ボズスキャッグスだったか、マイルスのライブだったか、、、催事がなんだったかは忘れてしまいましたが、映像チームの先輩が「あれはエライ重くて腰を悪くする」って言っていたのが印象に残っています。

という前振りから、今日紹介するのはCMパンチのスタッフN君が思いっきり衝動買いしてしまったManfrotto カメラスタビライザー Modosteady です!

Manfrotto カメラスタビライザー Modosteady

定価よりもかなり安く手にいれたようで、ビデオカメラまで同時購入という太っ腹にわたしもカウンターパンチを食らったようなショックを受けましたが、こんなメカメカを持ってきてもらったらもう仕事が手につきません(苦笑)

Manfrotto カメラスタビライザー Modosteady

さっそく2人でバランス調整に始まり、会社の階段を上り下りしはじめ、最後には階段走っている始末です、、、、ぐぁはは!

Kc350174

カメラのレンズの向きをコントロールするとか水平移動を上手くコントロールしようとするとやはり特機だ、、と難しさを実感しましたが普通に歩くとかちょっと小走りしながら被写体追っかけるならこのModosteadyもそれっぽい雰囲気で撮影できます(嬉)

円高で95円とかになった時にグライドカム海外注文しようか悩んだのですが、ひとまずこのModosteadyをN君が購入したので、当面はこのメカメカを触らせてもらってまずは練習してみようと思います。

Comment(2)