オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

ワタシのBest ジャパニーズソウルフーズ=「納豆」

»

「あなたの1番好きな日本料理は何ですか?」と聞かれれば、ご飯、納豆、お味噌汁の3点セットになるのかな、、、(組み合わせとして1番多いメニューと言えるかも)

納豆には苦い思い出ありまして、祖師ヶ谷大蔵で4畳半一間、典型的貧乏学生生活を送っていたころ、納豆のパックはたしか40円くらいだったと思います。

諸事情により所持金がその納豆パックを買うのが精一杯で、その購入代金を握り締めお店に夕飯のメインメニューとして「納豆」を買いにいったわたしですが、そういう日に限って60円とか値段の高いパックしか残っていなかったりするわけです、、、

正確な金額は覚えていませんが、所持金不足のため、止む無く納豆購入を諦めたこのエピソードだけは多分死ぬまで忘れないと思います(苦笑)

我が家で買う納豆は↓こちらの健膳納豆という奴がここ最近はお気に入りで納豆といえば、コレ!みたいな感じになっています。

Kc350160_2

あと、和食系で好きな物というと、出身地の八戸は漁港もあり海産物が美味しいのですが「和」のテイストってとこだと「お蕎麦」も外せないです。

こちらの新宿にある「昆」は先輩ミュージシャンの方に教えてもらったお店で、お酒を飲んでいた時代には結構お世話になったお店です。1人前のモノよりも、5人前のそばを皆で食べるのは美味しさも倍増って感じです。

最後に日本料理のお題からは外れてしまうのですけど、以前にVOXのほうで美味しい動画コンテストってのをやってて、その時に応募した肉料理のビデオ張っておきます。豚の角煮が好きな方はきっと気に入っていただけると思いますよ。

(クリックすると動画スタートします、音声入っていますがボリュームコントロールのプロパティ無しなので、会社でご覧になる場合にはボリュームにご注意くださいね)

Comment(2)

コメント

「豚の角煮が好きな方」です、ワタクシ。
(機材がチカチカ ボワー も好きですが)。

たまりませんね。
お皿に盛るのを待ちきれずに、鍋から直接 口に放り込み、アチチアチチと上あごの皮をはがしてしまいたいです。

yasu-sasaki

ばんちょ~コメントどうもです。

>鍋から直接 口に放り込み、

↑多分、この食べ方が一番美味しいと思いますよ(笑)

コメントを投稿する