オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

MooCowMusicの掲示板閉鎖がちょっと残念

»

MooCowMusicのiPod/iPhoneアプリをAppStoreで販売する為かと思うのですが、6月の頭くらいにサイトが更新されて、残念なことにフォーラムのコンテンツが丸ごと削除になってしまいました。

http://moocowmusic.com/

もしかすると閉鎖するよ、、、っのは告知済みだったのかもしれませんが、自分の書き込みへの反応だけを基本的に追っていたので全然気が付かず、唖然・呆然って感じでした(苦笑)

オルタナブログのほうにはMooCowMusic:Band on Hard Rockを作ってみたよ、、、って所で報告が終わっていましたが、このインストルメントをご本家MooCowMusicのフォーラムのほうで告知したところ、一番多かった要望が音をもっと長くしてくれ、、、ってことで、ver2まではリリースしていたりしたんですね。

で、こちらがバッキングのテンポを揃えて、ソロの音色とかを一新したMooCowMusic:Band on Hard Rock version2です。

相変わらず演奏下手ですが、これで真剣に楽器として演奏というよりは、iPodってこんなことも出来るんだぜ!的な場面で使うにはまさに最適な感じかと、、、(苦笑)

MooCowMusicはAppStoreで販売もできるようになって、それなりに人気が出るでしょうから作者の方にとっては嬉しいでしょうし、わたしとしてもそれはもう大歓迎ですが、この手のちょっとしたお遊びの部分のユーザコミュニケーション出来る場が消えたのは残念ですね、、、この作者の方はいろいろと開発系のネタとかもちゃんとフォーラムに書き込んでくれていたし、追加インストルメントにも感想とかつけてくれていましたからね、、、、

こういう改造ネタを扱うとAppleに睨まれてしまうのかもしれませんが、なんとかユーザ交流の場を再開しれくれないですかね。コミュニティサイトの機能をもったサイトの入れ物作るだけなら簡単ですが、やはり開発者が情報出してくれるかどうかで全然違いますからね!


ver2への反応はどんなの来るのかな?とか気にしていたのですが、実は今回のフォーラム閉鎖で「このソースを落とせるとこって何処だっけ?」とか、複数の問合せをいただきましたのでソースのURLの案内については、近日中にアナウンスしたいと思います。

Comment(1)