オルタナティブ・ブログ > 平凡でもフルーツでもなく、、、 >

感覚人間の思いつき、、、気になった記事、、、雑記等

PLCアダプタを買いました

»

パナソニック PLCアダプタを買いました。

ワイヤレスのルータが調子が悪くなって、ついでに、、、という感じだったのですが、我が家にとっての懸案事項だったプリンタ用の長いLANケーブルが消えたというのは家族全員から歓迎されました。

光ケーブルの引き込み位置と電話線の引き込み位置の関係でいままではどうしても部屋を縦断する形でLANを引き回さなければいけなかったので私は必要なんだからしょうがないという事で割り切っていましたが、家族からすると「なんとかなんないの?」という気持ちがやはり普段声には出さないけど結構積もり積もっていた、、、ってことでしょうか(苦笑)

設定自体は本当になにもすることがないという状態で、コンセントにPLCアダプタの親機と子機を接続、あとはルータとプリンタのLANケーブルを差し込むだけで完了というあっけないものです。

ただ、テーブルタップに差し込むのはダメみたいで、直接壁のコンセントに挿さない自分の場合もうまく機能しませんでしたね。これに関してはPLCアダプタの売り場には専用のテーブルタップも販売されていましたので、今回は購入していませんが、今後用途に応じて追加購入していく可能性大ですね。

あと、増設用の機器としてLANのポートが複数ある製品も発売されていたので、複数台のデスクトップマシンなどを接続する必要性のある方などにはオススメかもしれません。

製品のデザインについてはシャープのが売り場で見たなかでは気に入ったのですが、パナソニックの製品のほうが数千円の単位で安かったので、様子見購入のわたしとしては今回はパナソニックのPLCアダプタにしました。

最近自宅を新築されたとか、マンションを購入された方は壁にLANポートがあるというのも一般的なのかもしれませんけど、そういう既存設備がなく、借家などで手を入れられないような場合とか、ワイヤレスのルータが安定しなくてイライラしてるとか、LANケーブルで自宅がすごいことになって家族から冷たい目線浴びている、、、というようなわたしたと境遇同じような方にはPLCアダプタオススメと思います。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する