オルタナティブ・ブログ > てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ >

アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

働き方と信頼、幸せの関係

»

経営者の先輩たちとお会いすると、50歳の方でも、60歳の方でも、70歳の方でも土日もなく祝日もなく休日返上で働いておられます。「世の中みんな休みすぎだよ!」がっはっは!と笑いながらおっしゃいます。

18時以降は連絡付きませんなんて言う人は誰一人いない、0時を過ぎても50代の先輩からメールがきます。経営者というのはそういう人を指すのかもしれません。

ここで反省。この半年くらい僕は休みすぎました!しんどいーしんどいーと思うと、土日は家でゆっくりしようとか。こうなると物事を直視せず逃げてしまうのですね、きっと。

僕らベンチャーの戦術には、一発逆転ホームランはなく、コツコツ送りバント。戦うのみで、攻めるのみなのです。

そういう行動が、対面した方の一人一人に信頼を与えることになるし、人が集まる人になるのだと思います。その結果が仕事や人生を豊かにするのだと。そういう人には売上は後から付いてくる。幸せもついてきます。

がんばることが格好悪いとか、思いたくない。戦後の復興期から走り続けてきた世代の人や頑張っている一部の人の背中や足や影にしがみついてぶらさがっている生き方はしたくない。

ということで土日、祝日出ることにしました。

Comment(0)