オルタナティブ・ブログ > てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ >

アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

学長の訃報

»

巨星落つ。

母校、滋賀県立大学の初代学長の日高敏隆先生がお亡くなりになりました。

つい先日のブログで、京都賞の審査員をされていると書いて、久しぶりに学長に近況のご報告をしようと思っていたのですが・・・本当に人間の命というのはあっという間で、はかないものだと思います。

人間学、という言葉を教えてもらった学長。ちょっとエッチなネタで常に人を笑わせていた学長。学生団体を立ち上げてヤンチャするときも「いいよ、やんなさい」と即答してくれた学長。

環境学の創案をされた末石冨太郎先生とともに、とても尊敬する偉大な先生でした。言葉がつながらないです。お世話になりました。ありがとうございました。僕らは、生きて学長の大きな背中をいつまでも追いかけます。

ご冥福を心からお祈りいたします。

Comment(3)