オルタナティブ・ブログ > てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ >

アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

評論より行動

»

社会人になってすぐ、取引先の支店長さんに「営業マンにはゴルゴ13タイプとマシンガンタイプがあるよ」と教えてもらったことがあります。

後者は100件アポをとって、たまたまお客さんにお仕事をいただけるタイプ。前者はスナイパー、1件のアポで1件のお仕事をいただくことができるタイプ。

ゴルゴ13には程遠いのですが、僕も営業歴が7年になったので、10件に1件、いや5件に1件、いや、、3件に1件は・・・お仕事につながるような行動をしていきたいです。

どうしても年を重ねるごと(こんな若造がバカ言っちゃいけないと思いますが)に、動く前にブツブツ評論づいてしまう自分がいます。

弾があるのに撃たないスナイパー(未完の大砲?)になってはいけない、一方で、前を見ずに乱射している営業もいかんのだと思いますが、まずは評論より行動、前へ前へ進んでいきたいと思います。

Comment(0)