オルタナティブ・ブログ > てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ >

アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~の完成披露試写会

»

今日はお世話になっているプロダクション・アイジーさんからご招待をいただき、劇場アニメ「ホッタラケの島~遥と魔法の鏡」の完成披露試写会に行ってきました。

その内容は、8月22日以降に全国の劇場でぜひ観ていただきたいので伏せますが、遥の日常が描かれる最初の30分位は、背景は2D、キャラクターは3Dが織り混ざり、その後の物語の色とりどりのシーンが際立つように敢えてなっているように感じました。アイジーの新旧の技が詰め込まれた会心の作です。

日本の主要な3Dスタジオが集結して制作。質感の出し方などは、海外の3Dアニメでは到達できない部分が各所にあったのではないかと思います。微細で多彩な表現は他ではマネできないと感じました。

ファミリーで観ても、デートで観ても、子供の頃に忘れてしまった「ほったらかしにしてしまった宝物」に想いを馳せることができて、きっと、親孝行したい気持ちになります。

劇中に出てくるレコードの曲が、遥の大事なぬいぐるみが、おかあさんとおとうさんの日々が、ぐっと涙を誘います。

上演後の舞台あいさつでは、綾瀬はるかさん、戸田菜穂さん、沢城みゆきさん、大森南朋さん、そして監督の佐藤信介さん達が登壇され、作品世界の紹介や制作秘話が披露されました。

この夏お勧めの作品。また観にいこうと思います。

Comment(0)