オルタナティブ・ブログ > てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ >

アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

群馬経営者塾で講演

»

日経新聞の社友の方と群馬中央総合研究所のご招待をいただき、週明けに群馬県新前橋の経営者塾で講演をしました。

前半は、アニメのビジネス利用のマーケット動向についてや、Xarts(エクスアーツ)の制作実績を見ていただき、後半は、創業の経緯、今後のビジョンを約90分お話させていただきました。

先月4/20に、龍谷大学のメディア産業論で大学2回生100名を対象に同様の講演をさせていただいたのですが、所変わって、経営者の先輩がたの前ともあり、少し緊張。

質疑は、ありがたいことに本当にたくさんいただいて、ひとつひとつメモを取りながらご返答させていただきました。一方的にプレゼンテーションするよりも、やっぱり、僕は質疑応答型のほうが、生き生きと話しているナと思いました。

好きなマンガは?のご質問に、「タッチ」です。と答えると、後ほど「作家のあだち充さんは前橋の出身で」と教えていただきました。びっくり。

Photo_2

Comment(0)