オルタナティブ・ブログ > てりむくり-あるクリエイター支援者のブログ >

アニメ×IT、日本特有のコンテンツ、クリエイター、芸術を世界に輩出!!

東京国際アニメフェア

»

東京国際アニメフェアのオーガナイザーをしているのですが、今年の来場者数は、12万9819人で過去最高となったようです。

アニメ!アニメ!記事: http://animeanime.jp/biz/archives/2009/03/2009_129819.html

アニメフェア: http://www.tokyoanime.jp/ja/

出展ブースを回りごあいさつしたり、レセプションパーティーに参加したりと、先週は慌ただしい時間となりました。

Animeig

プロダクションI.G.ブースでは、戦国BASARAの兜(完全受注生産)、地ビール、羊羹、など商品展開が多数されていたり(私も実は一部関わらせていただき・・)、ガイナックスブースはグレンラガン一色だったりと、企業毎に特色を出されていて色とりどりのフェアでした。

東映アニメーションブースでは、京浜家族のプロモーション展開が大きくされていたり(アニメプロダクションで実写やFLASHアニメ展開をされている会社は稀少で、チャレンジングな取り組みだと、個人的に思います)、グッドスマイルカンパニー、ブシロードのブースがとても大きくなっていたり毎年見ていると移り変わりがあります。

各ブースの作品を見てていて、「(いい意味で)暑苦しい絵が減ったね」と同行したシンクタンクにいる仲間と話していました(今の流行だと思うのですが)。僕が子供の頃は、クレヨンで雑な風に黒塗りして影みたいになっていたり、目だけが光ったり(笑)と見るからに怖い威圧感のあるキャラクター作画がまだあったように思いますが、そういうものが減ってしまい、少し寂しい気持ち。キャラクターが均質化しているようなそんな印象を持ちましたが、古いのかもしれません・・(涙)

アニメフェアでひとしきりテンションが盛り上がり、この週末で、XBOX360を持っていないことに思い至り、秋葉原で購入しました。さて、ゲームやるぞ。

Comment(0)