オルタナティブ・ブログ > 隠れたIT大国 ウクライナ >

紛争やチェルノブイリとは全く別の顔を持つ多数の天才的IT技術者を輩出したIT大国、ウクライナの真実の姿に迫る。

セルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使に謁見致しました!!

»

139748429_3714892801927579_2580883204786031092_n.jpg

2021年1月18日に在日ウクライナ大使館に招かれセルギー・コルスンスキー駐日ウクライナ特命全権大使に謁見させて頂きました。大使はソーシャルメディア上でもそのフレンドリーな言動で知られ、ご友人でもあるティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使と並び東ヨーロッパの国の新しいイメージを積極的にSNSで日本語で発信しています。

参考リンク:「河野大臣にも影響されて」SNS外交に取り組む旧ソ連諸国の大使たち 売りはお国の食文化

ちなみに私は上記両大使からフォローされています!

Twitter上でバズった2020年10月の大使の最初のツイート:

もともとソーシャルメディア上でよく絡んでいただいていたコルスンスキー大使ですがお会いするのは初めてだったので感激もひとしおでした。筆者のツイートはじめ記事をよく読んでくださっているようで私がウクライナを日本へIT大国として紹介した初めての人物だという事を良くご存じでした。

1時間近い会談では単なる顔合わせ、ご挨拶だけでなくウクライナ、日本両国のITおよびビジネス交流についてかなり踏み込んだ具体的で深いお話を交わすことが出来ました。大使はウクライナのビジネスおよびIT技術をどのようにして日本へ売り込んでいくかについて独自のビジョンを持っています。詳細はまだ明かせませんがウクライナ政府と日本政府両国だけでなく両国のIT業界に幅広い人脈を有す筆者と共同で行うプロジェクトについてのご提案や関連人物・団体との連携もお約束頂けました。

EsDtZTnVgAABeRS.jpg

2020年はコロナ禍で世界中のビジネス・外交・民間交流が止まってしまった年でしたが、良い部分を見るとしたらリモートワークによるIT化の必要性の認識の広がり、およびボーダレスな開発環境が整備された年でもありました。東京オリンピックも開催予定の今年2021年、ウクライナと日本のIT交流が益々深化していくことを望みます。

以上、一時帰国中の東京からのレポートでした!!

Ago-ra IT Consulting HP: http://www.ago-ra.com

Ago-ra ITConsulting柴田へのご連絡は下記まで:

HP: https://ja.ago-ra.com/

私のNote(と記事いいね)、TwitterYouTubeフォローお願いします!

Noteでフォロー、どれでもいいのでどれかひとつ記事をいいねしてTwitterにてリツイートしていただいた方から抽選で有料記事を無料でプレゼントいたします。こちらアクションが終わった後、TwitterのDMにてお知らせください。是非ご協力お願いいたします!

Comment(0)