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【講演スライドあり】日本最先端ソーシャルブランド”無印良品”徹底研究 ~ブランドはお客様にゆだねるもの?~

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MUJI Xmas


7月26日(火)は普段よりも少し遅い20時スタートでLooops.TVをお届けしました。

この日のテーマは「日本国内最先端のソーシャルブランド”無印良品”徹底研究」ということで、株式会社良品計画 WEB事業部長の奥谷孝司氏、同じくWEB事業部コミュニティ担当の風間公太氏のお二方がご登場。"ものづくりコミュニティ"から"くらしの良品研究所"への変遷、TwitterやFacebookでの取り組み、最近のコミュニティサイト「くらしの良品研究所」リニューアルや今後の展望など、良品計画のソーシャルへの取り組みを徹底的に語っていただきました。

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ループスCEO斉藤とプロジェクトマネージャの許直人、そしてキャスターは玉置沙由里さん。盛りだくさんでお届けした今回の放送のアーカイブを以下にまとめます。よろしければご覧ください。

※なお、このブログ記事は後日、詳細を追記する予定です。
※追記(2011/08/01 15:12):良品計画さんのパートの詳細を追記しました。


■日本最先端ソーシャルブランド「無印良品」徹底研究その1(コミュニティ担当 風間氏):26分15秒
■日本最先端ソーシャルブランド「無印良品」徹底研究その2(Web事業部長 奥谷氏):43分09秒
■人気動画シリーズ「Social Media Revolution」最新作&世界一周 藤沢実果さん緊急参戦:20分28秒
■最初から最後までを通してご覧になりたい方はこちら:1時間33分17秒

<番組概要>
7/26(火)20時〜第16回Looops.TV 日本最先端ソーシャルブランド「無印良品」徹底研究
~確固たる地位を築く秘訣とは?~
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/90-00f8.html



■良品計画 コミュニティ担当 風間氏:26分15秒


Facebookページのファン数は18万人、Twitterフォロワー数も14万人を誇る無印良品の中の人、風間さんはLooops.TV2回目のご登場。2000年の「ものづくりコミュニティ」から始まり、2009年に発展したライフスタイル全般に関する「くらしの良品研究所」への変遷、リアル店舗感覚の対話・コミュニケーションのコツなど、現場の実践的な話をしていただきました。「”握手”するくらいの距離感を大切にして対話・交流を行なっていることや、無印良品のアノニマス性を崩さないようにあえて一人称を出さないようにしていることなど、言われて「たしかに!」と納得できる具体的な内容で、実際にソーシャルメディアを活用している方にとっては非常に参考になる話だったのではないでしょうか。

ブランドの理念をベースにして、ブランドを擬人化する無印良品のコミュニケーション。TwitterやFacebookでのコミュンケーションによって、どの商品がどのくらい売上がUPしたかなど、まさに無印良品が長期的にコミュニケーションを積み重ねることによって、結果的に売上を上げている話をしていただき、ブランド好感度の高さを実感しました。

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風間 公太 氏 (株式会社良品計画 WEB事業部 コミュニティ担当)

2007年より良品計画のWebディレクターとして無印良品ネットストアを中心に担当。Twitter(2009年スタート)では全ツイートを担当、Facebook(2010年10月スタート)ではコミュニケーション担当として、無印良品のソーシャルメディア運営に携わる。



■良品計画 Web事業部長 奥谷氏:43分09秒


2010年2月からWeb事業部長としてご活躍されている奥谷さんからは、260万人いるMUJI.netの会員の特徴のこと、ネットとリアルの融合のための施策の話などを中心にお話しいただきました。印象的だったのは、買う前や買った後の「顧客時間」をCRM視点として考えているということ。お客様の邪魔にならないように時間を共有するという考え方は、すごく無印良品っぽいなぁと感じました。これからの顧客関係マネジメントを考えると、会員ではなく、ファンを醸成を目指しているというのはすごく納得です。

昨年末くらいから、B to CではなくてB with Cという考え方をよく耳にするようになりました。無印良品の商品を買わなくてもファンでいてくれるという方々は、無印良品にとって大切なインフルエンサー。いかにオープンにサイト運営をしていくかが、MUJI.netにとってもキーファクターになっているようです。無印良品のコンセプトや考え方を理解し共感してくれるロイヤルカスタマー、ムジラーは今後も増えていきそうですね。

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ただ、そんな無印良品でも、社内における理解を得るのはとても大変だったようです。コミュニティ文化の歴史を10年以上蓄積してきているということは、逆にいえば、一朝一夕ではいかないということ。その辺りも率直にお話しいただき、すごく勉強になりました。ブランドは企業のものではなく、お客様のもの。「ブランドはお客様にゆだねる」。さすがです。
奥谷 孝司 氏 (株式会社良品計画 WEB事業部長)

97年入社。ドイツ駐在を経験し、帰国後世界のデザイナーとのコラボを手掛けるWorldMUJI企画を運営。2003年に企画デザイン室立ち上げ、2005年に衣服雑貨部にてヒット商品「足なり直角靴下」開発にそれぞれ関わる。2010年Web事業部部長に就任。



■人気動画シリーズ「Social Media Revolution」最新作:20分28秒


今回の放送中にトライアルのコーナーとして設けたのが、人気動画シリーズ「Social Media Revolution」最新作を紹介するという時間です。久々に僕も少しだけ登場させてもらい、以下動画の内容を簡単に紹介させていただきました。


<参考記事>
ソーシャルメディアの最新トレンドや数値をキャッチアップできる動画シリーズ
「Social Media Revolution」最新作
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/06/social-media-re-2cf7.html


ソーシャルメディアの最新情報をキャッチアップするためにはやはり海外の情報収集が必須ですが、ニュースソースはほとんどが英語です。Looops.TVをご覧いただいている方々はそういう情報に常に触れている方々だと思いますが、僕も含め、英語がそんなに得意ではないという方もいらっしゃるかと思うので・・・共に切磋琢磨していければと思っています(笑)

また、放送の最後に急遽飛び入り参加してくれたのは、世界一周から帰ってきた藤沢実果さん(@mika_fujisawa)。また別の機会にしっかりとご紹介も出来ればと思いますが、このブログの方です。これからも様々な活動をしていく予定のようなので、個人的にも期待&楽しみです。

<参考ブログ>
H.I.S. × 藤沢実果(ちゅんたり) 夢を叶える世界一周の旅
http://www.his-j.com/tyo/special/chuntari.htm




■最初から最後までを通してご覧になりたい方はこちら:1時間33分17秒


最後に、弊社ループス直人が想いのこもったトークをしてくれたので、そのメッセージの要点を記載したいと思います。

「新しく挑戦することを勇気を持って続けているのが無印良品さん。最初から全てが順風満帆であったわけはもちろんなく、目指すべきもの・信念にまっすぐ向かっている結果として今があるんだと思います。また、効果測定も疎かにすることなく、強みと弱みを測りながらやっていることも大きいでしょう。まさにコミュニティ文化の10年間の蓄積です。そのノウハウを今回のように惜しげもなく公開してくださることに勇気をいただきました。」

まさに僕自身も同感です。良品計画のお二方、本当にありがとうございました。





そして前回に引き続き、今回も視聴者の @shun0223 さんがTogetterにまとめてくださったこと。放送が終わりかけた頃にキャスターの玉置さんが「早速 @shun0223 さんがTogetterにまとめてくださったようです」と言った時はかなり衝撃的でした。Looops.TV事務局としてはもちろん、個人的にもとても嬉しかったです。 @shun0223 さん、本当にありがとうございます!




冒頭にも書きましたが、この記事は後日、詳細を追記予定です。追記した際はまたTwitterやFacebookなどでお知らせさせていただきます。

※追記(2011/08/01 15:12):良品計画さんのパートの詳細を追記しました。



<過去のLooops.TVアーカイブまとめ>
ソーシャルメディアの最先端情報をお届けする”Looops.TV(ループスTV)”過去放送分のまとめ
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/ustreamlooopstv-7955.html



<最近の人気記事>

新宿〜渋谷近辺で無線LANが飛んでて雰囲気が良い電源カフェ4選
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/lan4-3527.html

海外の最新シェア系サービスをまとめたインフォグラフィック&サービス18選
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/post-d8bc.html

インターネットの今と未来がステキなグラフィックと音楽でまとめられている動画
「Digital Life: Today & Tomorrow」
http://blogs.itmedia.co.jp/socialreal/2011/07/digital-life-to-d08f.html


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