オルタナティブ・ブログ > ソーシャル&リアルの世界 >

ソーシャルとリアルの双方を行き来しながら、海外事情を踏まえた情報を発信していくブログ

ワールドビジネスサテライト(WBS)で紹介されたループスCEO斉藤とFacebook企業活用事例3選

»

昨日からオルタナブログ「ソーシャル&リアルの世界」を執筆させていただいているループス・コミュニケーションズの加藤 たけしです。このエントリーは想定外ですが、昨晩ちょっとしたニュースがあったので、そのご報告させてください。

Saito2



タイトルそのままですが、皆さんご存知テレビ東京ワールドビジネスサテライト(WBS)の5月18日(水)の特集にて弊社ループスCEO斉藤( @toru_saito )がゲスト講師のセミナーの様子が放送されました。

本格化するソーシャルメディア(約9分動画です)
http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/highlight/post_2218.html


Wbs

(2011/05/18 23:05時点での http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/ のキャプチャー)




この日の特集のテーマは「FacebookなどSNSを利用した企業の新たな取り組み」。先日開催されたのは平日19時くらいからのセミナーだったのですが、来場者数は150名ほど。ものすごい熱気でした。

Saito3

Saito1



ちなみに、この時の講演スライドも公開されています。よろしければぜひ。




また参考までに、この日のWBSで取り上げられていたFacebookをはじめとしたソーシャルメディアの企業活用事例も簡単に紹介します。


■ストライド ヤバーランド
http://www.facebook.com/strideyabaland

Photo_4


世界最大級の食品メーカー、クラフトフーズの日本法人である日本クラフトフーズが「ストライド」のテレビCMの出演者5名をFacebookで募集しています。5月9日に始まったばかりのキャンペーンですが、Facebookページのファン数は13,000人以上!テレビ広告出演者は1人100万円をもらえるということもあり、投稿されている動画も18日現在で約200。かなり話題になっているFacebook活用の好例です。


■オリヒメファン!- Orihime Fan -
http://www.facebook.com/OrihimeFan

Photo_5


まだFacebookページのファン数は少ないですが、ソーシャルメディアを活用した商品開発を積極的に行っている企業のコミュニティです。バッグの色やデザイン、形状などを生活者が提案したり投票したりでき、ファンとともに製品やブランドを創り上げている株式会社アゲハのスタンスが表れたFacebookページになってます。同社は慶應SFC在学中に立ち上げられた会社で、女子大生発のユーザー参加型商品開発にこれからも注目です。


■CoTweet
http://cotweet.jp/

http://cotweet.jp/

企業がソーシャルメディアをビジネス活用する際に有効なツールとして紹介されていたのが、クラウド型企業向けTwitter/Facebookクライアントサービス「CoTweet」です。NTTコミュニケーションズが2011年3月から販売しています。TwitterおよびFacebook上に流れる質問や感想、意見といった”顧客の様々な声”をリアルタイムに把握し、それを運用チーム全員で共有できますし、顧客と対話していく上でもかなり便利だと思います。


急遽書いた記事なので、簡単な紹介で終わってしまって恐縮ですが、Facebookをはじめとしたソーシャルメディアの企業活用事例は、今後定期的に取り上げて紹介していきたいテーマのひとつです。取り上げてほしい事例等がありましたら、この記事の最下部にある連絡先からお声がけください。可能な範囲で対応させていただきます。


最後に・・・オルタナブログ編集部より、ピックアップエントリーに選んでいただきました!ありがとうございます!

Photo_6



※追記(2011/05/20 17:30)
特集の動画のアーカイブを発見したので、追加しました。


このエントリーをはてなブックマークに追加


ソーシャルメディアや海外情報など、加藤たけし&佐藤茜( @AkaneSato )夫妻の Facebookページ @cafe(アット・カフェ)こちら

※はじめての方はこちらをぜひご覧ください → 自己紹介 / このブログの紹介はこちら


【ソーシャルメディア・アカウント】

Facebook:http://www.facebook.com/takeshi.kato1204
Twitter:http://twitter.com/takeshi_kato
プライベートブログ:http://take1204.blog7.fc2.com/
Facebookページ:http://www.facebook.com/atcafe0920
mixi:http://mixi.jp/show_profile.pl?id=3208596
キーワード:ソーシャルメディア、コミュニティ、読書、教育、地域活性
テーマ:ひとりじゃできないこと、みんなでやる。


【株式会社ループス・コミュニケーションズ】

ホームページ:http://www.looops.net
Facebookページ:http://www.facebook.com/LooopsCom
Twitter:http://twitter.com/LooopsCom


【ループス メンバーのオルタナブログ一覧】

In the looop(CEO 斉藤 徹):http://blogs.itmedia.co.jp/saito/
ショック・アブソーバー(副社長 福田 浩至):http://blogs.itmedia.co.jp/kojifukuda/
ソーシャルアプリ・インパクト(岡村 健右):http://blogs.itmedia.co.jp/kensuke/
プロジェクトマネジメント10.0(許直人 旧姓:岡村):http://blogs.itmedia.co.jp/naoto/
SS the WORLD(北野 達也):http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/


【担当書籍】

以下5冊の書籍担当です。こちらに関するご感想もお待ちしております。

1.ソーシャルメディア・ダイナミクス(毎日コミュニケーションズ)
2.ひとつ上のFacebookマネジメント術(技術評論社)
3.仕事を成功に導くFacebook活用術(ソフトバンク クリエイティブ)
4.Facebookブランディング(翔泳社)
5.まったくの初心者でもFacebookをビジネスで使いこなせる本(日本実業出版社)

 

Comment(0)