オルタナティブ・ブログ > ソーシャルおじさん徳本昌大のソーシャルコミュニケーション最前線 >

USTREAMを中心にした企業のソーシャルメディアの最新事例をご紹介

大潟村からWowな体験をまたまたいただく。正にザッポス。

»

先日オルタナブログで紹介させていただいた
大潟村あきたこまち生産者協会涌井代表から
またまた感動体験を頂きましたので、ご紹介させていただきます。

涌井代表から「1ベクレル以下のコメしか出荷しない」というお話を東京で伺って
先日、秋田県大潟村を取材させていただきました。
大潟村あきたこまち生産者協会の社員の方のユーザーの立場に立ったコミュニケーションは
お客様にWowな体験を与えて、ファンにさせてしまうザッポスに似ていると前回書きましたが
もしかしたら、ザッポス以前からお客様を喜ばし続けてきた企業が
大潟村あきたこまち生産者協会なのかもしれないと思うことが起こりました。

東京に戻ってから、涌井代表と何度かお話しさせていただいていたら
大潟村あきたこまちを送っていただける事になりました。
そして、そのおコメが、昨日我が家に届きました。
箱を開けて、パッケージを見たらびっくりです。

20110918_100201

大潟村のコメ視察に参加した我々メンバーと社員の方で撮影させていただいた記念写真が
なんとおコメのパッケージに使われていたのです。
これには本当に驚き、そして感動しました。
おコメのパッケージに自分たちの写真が使われているとは!
このWowなザッポス体験で、ますます涌井代表や協会の皆さんのファンになりました。
こういった涌井代表や協会の皆様が日々行っているお客さんを感動させるサービスや対応が
ソーシャルメディアマーケティングの基本なんだなと気付かされた三連休初日でした。
涌井代表に伺ったお話で印象的だったのが
「うちのお客さんは一度お付き合いが始まると長いんですよね。
20年お付き合いの方も多いんだよね。」という一言。
今回の件で、それが私にも実感できました。
お客様を本当に喜ばせ、感動させる取り組みが、
これからのソーシャルメディア時代にはますます大事ですね。

最後にUSTの宣伝です。

20110918_101359

来週22日19時から新井庸志さんと八十住孝さんの番組にゲストとして出演させていただきます。
「ソーシャルメディア談義というタイトルで
ソーシャルおじさん活動について、お話しさせていただきますので
お時間あれば、ぜひご視聴ください。よろしくお願い致します。

ソーシャルおじさんのFacebookページはこちらから

ソーシャルおじさんの個人ブログも毎日更新しています。

Comment(0)