オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

手数料ゼロの新しいクラウドファンディング「moonshot(ムーンショット)」

»

手数料ゼロの新しいクラウドファンディング「moonshot(ムーンショット)」を紹介します。

20140507_144858
moonshotの運営は株式会社Wicrep、2014年4月13日にスタートしたサービスです。

手数料ゼロがコンセプト

moonshotのコンセプトは、手数料ゼロのクラウドファンディング。クレジットカード決済手数料の5%を除き、集まった支援金の全額がプロジェクトの起案者に届く仕組みです。

スタートして間もないですが、現在は以下のプロジェクトがエントリーされています。

市場に一石を投じるか

手数料ゼロのクラウドファンディングをスタートした背景には、CEOの諸澤正樹さんのもっと多くの人々に、もっと多くの分野でクラウドファンディングを利用して欲しいという思いがあるそうです。

クラウドファンディングの市場に一石を投じ、日本の、そして世界のクラウドファンディングを活性化したいとのこと。そして、現時点でのmoonshotのマネタイズは考えていなく、今後市場が拡大してから考えるそうです。

Kickstarterがスタートしたのが2005年10月、日本でクラウドファンディングが話題になるようになったのは、ここ3, 4年くらいでしょうか。現在では、玉石混淆なのもまた事実。moonshotの登場により風向きは変わるでしょうか。

Comment(0)