オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

日本初のアカデミック・クラウドファンディング「academist(アカデミスト)」

»

研究費獲得に特化したクラウドファンディング「academist(アカデミスト)」を紹介します。

20140415_113814

academistの運営は株式会社エデュケーショナル・デザイン、2014年4月7日にスタートしたばかりのサービスです。

日本初のアカデミック・クラウドファンディング

米国には「experiment」のようなアカデミック・クラウドファンディングの成功例があるようですが、academistは日本初となるサービス。今後は、生命科学分野から数理物理分野、テクノロジー分野まで幅広い研究分野のプロジェクトを取り扱うそうです。

深海生物テヅルモヅルの研究

第一弾のプロジェクトは「深海生物テヅルモヅルの分類的研究」。テヅルモヅルはヒトデの仲間らしいですが、他のヒトデのような五本の腕ではなく、腕が何度も枝分かれして特徴的なカタチをしています。

まだまだ、研究の進んでいない部分が多いというテヅルモヅル。今回のプロジェクトでは、テヅルモヅルの一種のキヌガサモヅルの分類を調べたいとのこと。なかなか面白そうですね。また、論文の謝辞に氏名を記載するなど、アカデミックならではのリターンも設定されています。

エデュケーショナル・デザインによると個人が研究者を直接支援する仕組みを作ることで、オープンアカデミアの実現を目指すとのことです。新しい切り口のクラウドファンディングとして今後に注目したいと思います。

Comment(0)