オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

クラウドファンディング×リクルーティング「マイリングHR(エイチ・アール)」

»

応援したい企業・NPOに資金を提供し、事業者に人材を雇用してもらうクラウドファンディング「マイリングHR(エイチ・アール)」を紹介します。

1

マイリングHRの運営は株式会社マイリング、2012年5月30日にスタートしたサービスです。

雇用創出クラウドファンディング

マイリンクHRは、登録されている企業・NPOの雇用創出プロジェクトにクラウドファンディングで資金を出し合い、人材雇用をしてもらう仕組みです。運営元は「日本初のSocial Employment Fund」という言い方をしています。

雇用創出プロジェクトへの応援は一口3,000円から。期限までに目標金額に達しなかった場合はプロジェクトが不成立となるところ、また応援者にモノ・サービスでリターンがあるところは通常のクラウドファンディングと同様です。

Ryakuzu6_3

クラウドファンディング×人材雇用の仕組みは難しい?

現在までに登録された雇用創出プロジェクトには、以下のようなものがあります。

しかし、残念ながらどのプロジェクトも不成立で終わっています。どのプロジェクトも、その目的・内容や応援した際のリターンなどは紹介されていますが、肝心な人材雇用の部分の雇用目的・形態・人数・費用・期間などの情報が不足していると思います。

サービスのコンセプトは素晴らしいと思います。が、人材雇用という繊細な内容を扱うには、資金の提供者が納得できる情報提供やスキームが必要ではないでしょうか。

Comment(0)