オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

Facebookの「いいね!」が善意に替わるソーシャル寄付サイト「Donations(ドネーションズ)」

»

Facebookの「いいね!」ボタンを押すことで寄付ができるサイト「Donations(ドネーションズ)」を紹介します。

1

Donationsの運営は株式会社ライトアップ、2012年6月6日にスタートしたサービスです。

「いいね!」ボタンで最大10円の寄付ができる

使い方はFacebookでログインして気に入った協賛企業のページに「いいね!」ボタンを押すだけです。本日(11/20)現在、41社が協賛していますが、協賛企業一覧から気に入った企業を選んでリンクされている企業ページの「いいね!」をクリックします。

2

寄付先は、JHP・学校をつくる会エイズ孤児支援NGO・PLASブリッジフォースマイルなど、現在10団体が登録されています。

マイページで寄付先を選択できる

企業ページの「いいね!」をクリックすると、協賛企業がスポンサーとなり最大で10円が寄付できるようになります。サイト上のマイページから寄付する先を選択することができます。

3

もう少しわかりやすい説明が必要では?

Donationsのサイトには、「ドネーションズとは?」という説明ページがありますが、このページを読んだだけでは、私は寄付の原資が協賛企業から出ていること、協賛企業一覧からクリック先を選ぶこと、また寄付先を選択できることなどの仕組みがすぐには理解できませんでした。

TOPページの説明マンガには記載されていますが、せっかく「ソーシャル寄付サイト」という新しい試みなので、サイト全体にもう少しわかりやすい説明が必要なのではと思いました。

Comment(0)