オルタナティブ・ブログ > もうひとつのソーシャルを考える >

「社会貢献が日常になる世界」の可能性を追い求めます!

ソーシャル・パトロン・プラットフォーム「Grow!」

»

今回もファンドレイジング・サイトの紹介をさせていただきますが、前回までとはちょっと資金集めのアプローチの違う「Grow!」というサイトを紹介します。

クリエイターの活動を支援するというのは以前ブログに書いた「CAMPFIRE」「READYFOR?」などと同じなのですが、正確にはGrow!はサイトではなく、クリエイターが「Grow!Button」というボタンをFacebookの「いいね!」ボタンのように自分のWebサイトに設置して、クリックしてもらうことで資金を集める仕組みを提供しています。

運営はGrow! Inc.、カテゴリとしては、事業・プロジェクトなどの資金を調達する「資金調達型」、一般の企業が運営する「営利型」ですが、物理的なリターンはありません。

1_2 2_2

「Grow!」ボタンで資金を集める

仕組みをもう少し説明しますと、パトロンはあらかじめポイントを100ポイント=1ドルで購入しておきます。そして、気に入ったクリエイターのページがあれば、パトロンはGrow!Buttonを押すことで、1クリックあたり、100ポイント=1ドルの資金提供ができることになります。Grow!の手数料は30%固定で、換金時のペイパル手数料もクリエイター持ちですので、おおよそ65%がクリエイターに渡ることになります。

3_3

日本発のアイデアの海外展開を意識している

Grow!Buttonで資金を集めるということ以外のここの特徴は、海外展開をはじめから意識していることでしょうか。ポイントの購入単位はドルですし、役員はすべて日本人で日本オフィスがありますが、米国で登記しているようです。サイトはまだ日本語のみですが、このようなファンドレイジング・サイトは海外のものをローカライズするケースが多い中、日本発のアイデアが成功すれば面白いですね。

Comment(5)