オルタナティブ・ブログ > IT雑貨屋、日々のつづり >

IT業界につとめる「雑貨屋(なんでも屋)」が、業界の事、情報セキュリティの事、趣味や日々雑感を綴っていきます。お暇な方はおつきあい下さい。

趣味の事、バイクについて

»

 佐藤@IT雑貨屋です。

 ISMSの件は少し脇に置いて、今回は趣味の件について少し書かせて貰います。

 現在、私の趣味で「ソロツーリング」をしています。自動2輪免許は25歳の時に取得しました。当時は自動2輪中型限定免許と呼んでいましたが、現在は普通自動2輪免許と呼ばれています。

 25歳当時の私は仕事などで忙殺されながらも、当時は時間があれば近所を原付バイクで走っていました。そこでふと「自分の趣味は何だっけ?」と思う事があり、仕事の合間をぬって教習所に通い免許を取得しました。

 それからバイクを購入し、一時期は時間が出来るとブラり走る事をしていましたが、35歳で結婚してからのバイクは「通勤の足」として利用する様になっていました。

 2020年1月から、テレワークで在宅勤務となり、ほぼ自宅に籠る生活が始まりましたが、丁度子供もある程度手が離れ、時間的にも余裕が出来たので、そこで再度、バイクに乗って出かける事を再開しようかなと思い始めました。しかしそこは家族持ちなので、購入するにも中々お金が貯まらずにいましたが、少しづつ貯めて、2022年4月に小さいながらのバイクを購入しました。

IMG20240318172005.jpg

 このバイクはスズキのGIXXER150というバイクで、排気量は150ccそこそこなのですが、一応、高速道路も走る事が出来ます。またスズキと言っても、生産はインドスズキのバイクで、インドのバイクはインド人の乗り方や土地柄もあって、結構しっかりしているという評判です。あと燃費は53km/lと驚異的にいい燃費をしています。

 2020年の新型コロナのパンデミック以降、密を避けるアウトドアとしてバイクが流行しましたが、ここ最近では下火になって来ていると言います。

 しかし私は「リターンバイカー(子供の手が離れたからバイクに復帰したライダー)」という訳でもないですし、元々バイクで走るのが好きでしたので、このバイクに乗る事は未だに飽きが来ていません。

 今の仕事は、時と場合によっては結構ストレスフルになってしまう事もありますが、そんな時には気分転換に、私にとってはとても良い趣味になっています。やはり少しでも仕事を長く続けていくには、自分なりに気分転換のタイミングを作る事がとても大事な事だと思います。

 時にはバイクで走りに行った場所についても、今後このブログで書ければ書いてみたいと思います。

Comment(0)