オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

【お知らせ】「ソーシャルメディア・ダイナミクス」発売のご報告

»

Toru_saito_Fuyu Fuku
Name_4
Blank


1月20日、毎日コミュニケーションズより「ソーシャルメディア・ダイナミクス」が出版されました。
 
この本は、ループス社員全員で共同執筆したものです。それぞれの社員が、専門業務を通じて得たノウハウや知見を余す所なく盛り込んだ内容になっており、即ちに現場で応用できる実践書に仕上がったと自負しております。



筆者著書「新ソーシャルメディア完全読本」は、知識のない方から専門の方まで幅広い読者層を想定しているのに対して、この「ソーシャルメディア・ダイナミクス」は、企業内でソーシャルメディア活用を企画、構築、運用する立場の方を支援するための本格的な実用書になっています。

次のような皆様には、特におすすめです。
・自社でソーシャルメディアを企画・構築・運用する立場にある方
・ソーシャルメディアを顧客に提案する立場にある広告代理店、コンサルティング会社の方
・ソーシャルメディアに関連したシステム構築を行うSE、プログラマ、Web制作などの技術者
 
以下、書籍の概要となります。

Chapter01「ソーシャルメディア・ダイナミクス」のテーマは、この書籍の主旨とも言える「共感される会社になるために」。ソーシャルメディアの概念から先進事例まで、幅広く紹介しています。

Chapter02「ソーシャルメディア活用、5つのポイント」では、日本のソーシャルメディアについて、最新情報をもとに概要をまとめています。

Chapter03「ソーシャルメディアを活用せよ!」では、企業におけるソーシャルメディアの運用について、企画立案、提案から運用開始までの紆余曲折をストーリー仕立てで紹介しています。抽象的になりがちなソーシャルメディア論を、できるだけ具体的に、現場の悩みや問題点をイメージしていただければ、という趣旨の章です。

Chapter04「ソーシャルメディアのつくり方」はシステム構築面の解説。ツールの紹介にはじまり、より高度なソーシャルメディア活用の際に必要になってくる専門的な内容まで盛り込んでいます。

Chapter05「ソーシャルメディアのつきあい方」では、ソーシャルメディアの運用を始める前の準備から運用開始後の効果検証までをまとめています。ソーシャルメディアポリシーや運用ノウハウ、効果測定指標、分析ツールまで含み、ビジネス活用のマニュアル的な章。

Chapter06「共感のデザインを賢者に学ぶ」は、ソーシャルメディア活用の最前線インタビュー。グルーポン・ジャパン、ユニクロ、良品計画、ベネッセコーポレーション、日本アイ・ビー・エム、ソフトバンクモバイル、ニッセンといったソーシャルメディアを活用している企業の担当者の声、電通の佐藤尚之氏博報堂の須田和博氏による広告クリエイティブ現場の声、mixi、GREE、DeNAの三大プラットフォームの経営トップの声を収録しました。

さらにAppendixとして、NTTレゾナントと共同で行った「企業におけるソーシャルメディア活用状況」に関する最新調査結果(未発表)を掲載。

企業におけるソーシャルメディア活用について、基本から考え方、実践まで網羅した、「ソーシャルメディア時代」のビジネスを勝ち抜くための戦略書です。

Amazonでは在庫切れ状態が続いております 朝に確認したら在庫ありました。多くの書店にもおいてありますので、お急ぎの方はそちらでご購入いただけると幸いです。


 
なお、筆者著「新ソーシャルメディア完全読本」に、発売以来、Amazon在庫切れの状態が続いておりましたが、1月28日に増販分が大量に入荷される予定で、それ以降は比較的スムーズにお買い求めできそうとの報告を出版社から受けました。ながらくご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。またこの「新ソーシャルメディア完全読本」用に含まれている 事例の全リンク集 をIn the looopファンページに作成しました。購入いただいた方はあわせてご参照いただけると幸いです。




【追記】
1. 早々とnaichiさんから書評をいただきました。ありがとうございます。
    【書評】ソーシャルメディア・ダイナミクス 「”つながりを、つなげる”」
2. ブクログ(Booklog)でも、naichiさん、natalieさん他にレビューいただきました。
   「ソーシャルメディア・ダイナミクス」 - ブクログ
 
おかげさまで現在お読みいただいた方すべて五つ星をいただいており、社員一同、努力の甲斐があったと大変によろこんでおります。皆様、本当にありがとうございます。心から感謝しております。
 
 

Check

 
記事裏話やイベント紹介、講演資料DLなど、In the looop ファンページこちら


【人気シリーズ】
マーケティング3.0ってなんだろう? (10/27) 
実名ソーシャルメディアのメリットってなんだろう? (10/4) 
ソーシャルゲームはどうして儲かるんだろう? (7/20) 
ソーシャルコマースってなんだろう? (7/12) 
ソーシャルグラフってなんだろう? (6/21) 



斉藤Twitter,ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
Facebookファンページ In the looop はこちら http://facebook.com/inthelooop
Tumblrページ
Action in the looop はこちら http://inthelooop.tumblr.com/
 
最新の筆者著書です。詳しくは 執筆書籍の詳細 まで 
新ソーシャル完全読本 (新書)  ... 当ブログがさらに進化。入門から活用の秘訣まで、幅広く徹底解説
ソーシャルメディア・ダイナミクス ... 企業担当者向け、企画から運用までをカバーした本格的な実用書
図解ビジネス情報源 ソーシャルメディア ... ソーシャルメディアのしくみがひと目でわかる図解入門書

Comment(2)