オルタナティブ・ブログ > In the looop >

海外ソーシャルメディア事例を徹底的に調査し,マーケティング活用の秘訣を提案するブログ

LooopsTrendsアルファ版を公開しました。

»

本日,Looops Trendsという実験的なサービス(アルファ版)を公開しました。
ループス社員がツイートしているニュース記事を集約したアグリゲーション・サイトです。

URL: http://trends.looops.net

Looopstrends


このLooopsTrendsの発想はシンプルです。

私を含む当社社員は,それぞれが個別の視点でソーシャルメディア関係の最新ニュースをツイッターで情報発信しているのですが,「ツイートがフロー情報として流れていってしまうのはもったいない。ストックしていておいて,提案などで必要な時に,ズバっと検索できるように全社共有できないか?」という社内ニーズを形にしたものなのです。

例えば私個人の話をすると,GoogleReaderに登録してある300以上のフィードから送られてくる2000件超の記事を毎日チェックし,その中で特にストックしておきたい1%(10-20件/日)の記事を共有アイテムとして保存しています。

さらにその共有された情報は,Reader2Twitterにより(メモがコメントとなる形で)自動的に私のツイートとなるとともに,GoogleReader内で全社員が検索できる形で蓄積されてゆきます。

社内利用ではこの形でも十分なのですが,さらに一歩すすめて,ブログの読者の方やツイッターフォローいただいてる方むけに, 制作したのがLooopsTrends(ループス・トレンズ)なのです。ちなみにこのサイトはWordPressをベースにしたものです。既存技術の組み合わせなので,極めて短期間,ローコストで構築できています。

Trends2
【LooopsTrendsの仕組み。クリックで拡大できます】
 

ループス社員は,全員が個々に専門(好きこそものの上手なれが基本)を持ち,その分野では日本でもトップ・クラスのプロフェッショナルとなることを目指しています。そのためにツイッターやブログで情報発信し,セルフ・ブランディングすることを強く推奨しており,LooopsTrendsでは,その一貫として,顔出し・実名の形で個々が発信した情報が公開されます。

Looopscompany05

また当社は社員数7名と少数精鋭の体制なため,プロジェクトごとに各分野のプロフェッショナルの方と協業させていただいております。すでに協業実績があり,特別なスキルを持つスペシャリストの方々にはLooops Fellowsとしてこのサイトに参加いただいております。

 
なお,現時点ではあくまでアルファ版であり実験的な公開ですので,機能面等で不足している部分も多々あるかと思います。走りながら適時改良を行ない,利用者の皆様が「使える」と感じるサイトに成長させていきたいと思っています。

下記ITメディア記事もご参照ください。こちらにはLooopsTrendsのみならず,当社のフリーミアムなビジネスモデルについても書かれていますので,特にB2B企業にとってご参考になる点があるかも知れません。

「顔出し・実名」というフリーミアム

当社のソーシャルメディア活用とビジネスモデルについては,当ブログでも別途詳細を公開する予定です。



この記事をツイートする ⇒ この記事をつぶやく   このブログを購読する ⇒ このブログを購読する


斉藤Twitter。ご連絡などお気軽にどうぞ。 http://twitter.com/toru_saito
ループス社Twitterアカウントはこちらです。 http://twitter.com/LooopsCom
最新の筆者著書です。 『Twitterマーケティング 消費者との絆が深まるつぶやきのルール』

Comment(0)